人狼物語@リア充


213 雑談村


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踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

それにしても最近のキャラセットって赤用の画像があったりして、明らかに人狼用に作られてますよね。

ちょっと昔って、RPGツクール用の素材?みたいなのいくつかありましたし。時の流れを感じます。

(79) 2014/04/17(Thu) 20:07:15

8人目、学生 バーニィ がやってきました。


学生 バーニィ (sakakibara)

以前【慣れ不慣れ問わずご参加を】という村を作らせていただいた者です。
その節は管理人様にご足労おかけして申し訳なかったです。

ここで村建てしたのは一度だけですが
そのとき延々と村建てについてのご意見を説いていらしたPLさんがいましたが
村主が誰であるかはPLには必要な要素なのですか?

そのことが気になってそれ以来ここに来るのを遠慮してましたが、
このような場を設けていただいてるので
伺わせていただきたく参りました。

(80) 2014/04/17(Thu) 23:55:59

学生 バーニィ (sakakibara)

個人的にはannさんの>>63に賛同です。

ここの自動生成村はかなり慣れていらっしゃる方が多いとお見受けしました。
上手な方はそれなりのレベルで遊びたいでしょうし、慣れてない方は勉強しながら楽しく遊べたらと思います。
ですので上級、中級、ほぼ初心者にわけていただけたら幸いです。

(81) 2014/04/18(Fri) 00:03:25

子爵 ウィリアム (ddDd)

>>80
どうも。あんとき絡んじまったものです。

(82) 2014/04/18(Fri) 01:34:54

子爵 ウィリアム (ddDd)

■自分が建てようと思ってた
■一応建てるとアナウンスしてた
■そもそも国全体がその当時人が集まってなかった(から村乱立して人が割れたらどっちもやだなって思ってた)
■おまけに村枠に余裕がなかった
って時に
→事情を伺おうとした
→あんまり会話にならなかった(ってこっちが感じた)
→おこ

大人げないし、自治厨気取りでしたね、すんません

(83) 2014/04/18(Fri) 01:35:25

子爵 ウィリアム (ddDd)

>>81
これ前もうかがったんですが、小喉&立ち会い不要&個人戦って、初心者onlyだとイロイロ厳しいって自分は思うんですけど、その辺ってバーニィはどうお考えですか?

(84) 2014/04/18(Fri) 01:53:35

子爵 ウィリアム (ddDd)

厳しい、ってのは
■喉が小さいとセオリーの擦り合わせは不可能→有る程度しってる必要がある←まとめ役もいないしなおさら
■ゲームになるかどうかって意味の難しさが倍増
■腹くくんなきゃいけない部分がまとめ置くのの何倍も多い
■そういう理由で、アレな感じになる可能性もマシマシ(なれててもアレな感じになる人続出のゲームだからね)
みたいな。

(85) 2014/04/18(Fri) 01:54:46

子爵 ウィリアム (ddDd)

まあ、ゆるガチ とやらにすればその辺ってクリアになるんですかね。

まあこれ共有有りのフルメンで最初ずっと育って、そのあとここに来た自分が過剰にその辺見てるだけかもしれないですが。

(86) 2014/04/18(Fri) 01:56:34

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

勝手な妄想を膨らませる前にログくらい確認したいのですが、どなたか村番号教えていただけませんか?(むくむく)

(87) 2014/04/18(Fri) 02:09:16

子爵 ウィリアム (ddDd)

>>87
のぶさんやっほい。

えーオレが老害ってるからやだーwwww

(88) 2014/04/18(Fri) 02:10:39

子爵 ウィリアム (ddDd)

入れ違いめんご**

(89) 2014/04/18(Fri) 02:11:00

高利貸し ワット (Heart of the Maelstrom)

>>73
言ってしまったな……。
サイズ指定は。

(90) 2014/04/18(Fri) 02:27:07

司祭 ザビエルが村を出て行きました。


傍観者 ann (ann)

11人村は、
占い師、霊能者、狩人、人狼、狂人という人狼ゲームをする上で重要な役職は一通り揃ってるし、灰の数が少ない分考察はしやすいし、勝負も長時間にならないので気軽にできる楽しさはありますよね。

ただ一方で、手数の兼ね合い上、一人一人の責任の度合いは強くなる(ようするに、一人がダメプレイをしたら陣営バランスが崩れがち)、
襲撃筋が限られるので、狩人との読みあいが余儀なくされる

点などから、
たとえ人狼をはじめて間もない人がいたとしても、責任をきっちり果たさないといけない精神や、人狼なら度胸や胆力といったものは、大人数村よりダイレクトに学びやすいとは思いますね。

(g2) 2014/04/18(Fri) 09:31:39

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

調べれば分かる事だと思うのでバッサリすると、194村と186村あたりの話って事でいいんですかね。

>>80
プロとエピ見て状況ざっくり把握した上で、PL(=参加者)個人としては村建てさんが誰だか書いてある方が、書いてないよりはありがたいです。

ただ、バーニィとウィリアムの話って「村建さん対村建さん」の話に見え、PLは関係無いように思います。論点ずれてませんか?

と、ここまで書いた所でPLとはウィリアム個人を指しているのかなと邪推開始。

(91) 2014/04/18(Fri) 09:40:41

傍観者 ann (ann)

ゆるガチとか初心者村とかよく分からないのですが。
仮に人狼初めていまいち自信ないし、やっても周りに迷惑をかけるかもしれないととまどってる人がいるのならば、
私は小人数の対戦村でみっちり鍛える事をお薦めしますよ。

そこで自信がある程度ついたら、より人の数が増えて複雑な対人環境である村に飛び込んでいけばよいという単純な理屈です。

(g3) 2014/04/18(Fri) 09:44:44

傍観者 lefteye (lefteye)

1日で1本キャラセットを描いという実績を持つ話題の絵師AICE様が、リア充オリジナルキャラセットを描いてくれるときいて。

(g4) 2014/04/18(Fri) 10:35:38

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

人数多いと考察が大変なのは分かりますけど、初心者云々は定員の問題なのでしょうか?あと、初心者村を建てたら11人くらい集まるのかという。

直近で稼働した自動生成村205村は11人で開始、その内4人はリア充初参加、さらにその内1人は不慣れからくる寡黙気味(それでもかなり頑張ってました)に見えました。

私が認識する限りのこの国は、初心者歓迎でも初心者お断りでもないと思っていますけど。

(92) 2014/04/18(Fri) 11:35:41

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

「自動生成村が16人スタートが多く、初心者にはハードルが高い」という事であれば色々合点が行く気がしますけど・・・。

(93) 2014/04/18(Fri) 11:40:54

少女 アニー (master)

よくわからんけど、こんな過疎ってるところで村を建てるなだのなんだのと、喧嘩しないでね。仲良く使ってね。

(94) 2014/04/18(Fri) 11:54:17

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

やんわりチェックされてしまいました。

まぁでも、ユーザ作成村(企画村)に特化した国では無いと思うし、そこで問題起きるくらいなら自動生成村オンリーの方がいいのかなとか。

・・・あれ?そういう事?

(95) 2014/04/18(Fri) 12:31:44

傍観者 ann (ann)

初心者歓迎とかお断り以前に、私は初心者という役職は存在しないと思ってるのでそこは問題にしてませんよ。

ただ…、そうですね
フルメンといえば16人を想定するけれど。
仮に村の枠組みとして明確に10人村、20人村、30人村として用意されてた場合、貴方はどの村に入りますか?となるわけだよね。
その人のおかれた環境や精神状態によって最初から想定できる村を選択できる事は悪くないと思いますよ。

(g5) 2014/04/18(Fri) 13:18:01

傍観者 ann (ann)

ただ村を複数にわけたら、どうしても回転率の高さが小人数村>多人数村になり、へたすれば多人数村がいつまでたっても始まらない事態がありうるんだよねぇ。
そこは利用人口との兼ね合いもあるのでなんともだけど。

(g6) 2014/04/18(Fri) 13:32:25

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

annさんの言いたい事って、

「人数が多いと考察が大変だから、少人数村という選択肢があってもいいのでは?」っていう認識でいいですか?

>>92の初心者云々は、どちらかと言えばバーニィ>>81にかかっていますよ。

(96) 2014/04/18(Fri) 14:21:03

傍観者 dop (dop)

こんにちはー。
私はこの国で生まれた人間ですけど、この国が特別初心者に厳しいことないと思いますよ。

初心者にはどうだこうだ言うから入りにくくなるんじゃない?まずは試してみれば?と思いますけど。悪い人はいないのだし。

少人数で揉まれるのが合ってるひともいれば、フルメン20発言で判定RP楽しみながら学びたい人もいるでしょう。
初心者はこうだ。ってレッテル貼られるのはやだな。いろんな人がいていいじゃない。

(g7) 2014/04/18(Fri) 15:36:04

傍観者 dop (dop)

リア充国はこうあるべき。
っていう何かがあるんだったら大変失礼致しました。です。

(g8) 2014/04/18(Fri) 15:37:12

傍観者 dop (dop)

ああそうでした。方向性を決めてるなかで変な事言いましたね。
見守ってます。

(g9) 2014/04/18(Fri) 15:40:32

傍観者 dop (dop)

リア充国の視覚的、操作的デザインが、使う人に親切でとても大好きです。
彩度低めで、アンカーも見やすいし吹き出し可愛いし、SWBBS_Rも好きですし、チップセットと国の色合いが絶妙で素敵。

リニューアル楽しみにしています。

(g10) 2014/04/18(Fri) 15:46:33

傍観者 ann (ann)

>>96
それでいいですよー。
そして了解です(てへペロ

(g11) 2014/04/18(Fri) 16:42:10

傍観者 ann (ann)

リア充国に愛着ある人の要望もよいんだけどさ、他所の国でプレイしている人からみたリア充国のイメージや意見も大事だと思うので。それとなく聞いとくね。
じゃーね(v^ー°)

(g12) 2014/04/18(Fri) 16:50:13

マッチ売り クロウ (amami)

>>60
48時間更新は、リアル充実してるから1日1回しかログインできない、ていうプレイヤーにはありがたいのです。

(97) 2014/04/18(Fri) 18:20:40

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

伝聞で新たな燃料が投下されるんですかね。私は止めませんけど。

個人的な見解としては、初心者の参加は許可も禁止もされてないし、自己責任でお願いしますって事なんじゃないかと思ってますよ。

初心者育成を目的とした国では無いし、そこまで国主さんが責任持たないといけないの?そこは参加者同士とか村建さんの方で責任持って上手い事やってよ、って思いますけどね。

(98) 2014/04/18(Fri) 18:46:10

8人目、貴族の娘 ジャネット がやってきました。


貴族の娘 ジャネット (AICE)

おお、脱線しとる。
リア充国のいいところは許容範囲の広さだとも思うのですが。

雑談村で初心者仕分けなんか検討してたら、初心者はリア充国に飛び込みづらくてかなわないんじゃないですか。
ここは別段、初心者のための国ではないとは思いますが、初心者が飛び込まない国はいづれ過疎っていくものでしょう。
過疎った国には経験者だって入りづらいものです。
必要なのは初心者側の心構えではなく、脱初心者の、初心者を受け入れる心構えのほうだと思うんですけどね。

初心者に「キミタチにはこのゲームはまだ難しいんじゃない?」なんて言うのではなく、「別に間違えたっていいよ、一緒に遊ぼうぜ」と言う国の方が、初心者も経験者も圧倒的に参加しやすいですよね。

(99) 2014/04/18(Fri) 19:31:19

傍観者 むく (まか)

(はた)
自動生成なら小中大人数村3こ作って終わったやつを足していけばいいのでは?
(現実性は知らないですが)

48hは私も気楽で好きです

(g13) 2014/04/18(Fri) 19:33:17

貴族の娘 ジャネット (AICE)

48時間あれば突然死しなくて済んだのになーっ、かーっ
というやつですね。

48時間村でコミットがうまく機能するといいなとふと思いつきました。

・コミット後に発言回復しない
・コミット選択している人数が全く表示されない

というのはどうなんでしょうね。特に後者は、人狼の時にコミット人数数える村人がクソウザいので、個人的にはものすごく欲しいんですけど。

(100) 2014/04/18(Fri) 19:35:56

傍観者 むく (まか)

初心者にも選ぶ権利ってあると思いますよ。過保護にする村は他国にありますし、この国おもしれーwて思ったら居つくでしょうし。
だいたい最初は揉まれて育つものですし

(g14) 2014/04/18(Fri) 19:40:35

貴族の娘 ジャネット (AICE)

コミットされるかされないか完全に不明することで、なにか不都合はあるのかな。
コミットしたくなければ、コミットを外せばいいのだから、裏を返せば突然コミットされても別に困らないと思うんですけど。

懸念材料は、突然コミットした時の村人の反応が、コミット予告されている時以上に凶悪になったら意味がないな、というところなので脳内シミュレーションしてみていますが、私の脳内では今のところ余りデメリット反応が出てこない。

(101) 2014/04/18(Fri) 19:42:37

傍観者 むく (まか)

>>100
そもそも詰み以外のコミット強制ってどーなんでしょうね。
というのはさておき、コミットゲージが見えないというのは、全員コミットしたら「○時◯分更新」というのも表示されないってことでしょうか?
「時間を進めるを選択しているのは…」のメッセージのみ非表示にするのでしょうか?

(g15) 2014/04/18(Fri) 19:47:14

貴族の娘 ジャネット (AICE)

コミット強制するつもりがなくても、つい話題にしてしまうのが村人というものです。
薄汚い村人どもめ……。

コミットキャンセルしたの誰?
ってなってしまうと隠す意味がなさそうだったので、提案しているのはコミットされるかされないかも不明の完全隠しでしたが

そういえば、更新日時が表示されるんでしたね。盲点でした。
コミットされない場合の更新日時だけ表示するみたいなワザはめんどっちそうですかね。

(102) 2014/04/18(Fri) 19:52:24

傍観者 ann (ann)

あのさ…
元来平等であるべきプレイヤーを練度などで区分けしないほうがいいですよ。
初心者扱いとか普通は該当する人もされない方に対してもて失礼な言葉でしょ。
言葉にだしてると、妙なマナー意識や場違いな気遣いが発生して気持ち悪くなるだけなんで。
仮にそんな人がいても心に思うだけにとどめて。尋ねられたりすれば配慮してあげればいいだけの話で、表上は一切特別扱いしないのがスマートですよ。

そーゆー事を理解できる人は、そんな話題をしちゃダメですよ。

(g16) 2014/04/18(Fri) 19:53:25

貴族の娘 ジャネット (AICE)

あらま。
私自身に区分けの意図はありませんでしたが、確かに単語を出すこと自体がそうですね。失礼したしました。

(103) 2014/04/18(Fri) 19:59:10

貴族の娘 ジャネット (AICE)

コミット自体を隠さなくても、コミット人数をさらにあいまいにするだけでもう少し気楽になるのかな。

そもそも自動更新村はシステム的にコミットなしでも良さそうに思えて思えてきましたが、48時間だとコミットされないのもイマイチなんですかね。
その辺りどうなのでしょう。

(104) 2014/04/18(Fri) 20:01:58

貴族の娘 ジャネット (AICE)

・コミットのあり、なしを、村設定で選択出来るようにして欲しい

という要望の方が、もしかすると妥当なのかな。
またひとつ壁打ちをしてしまいました。

(105) 2014/04/18(Fri) 20:11:45

傍観者 dop (dop)

わ。本当ですね。駄目だと言われるとそんなことないって反論したくなるマイハート。

時間非表示はすごくいい案だと思いました。
エピ入ってから表示になるといいなぁ。

(g17) 2014/04/18(Fri) 20:21:13

傍観者 めいしー (maysea)

終了村を人視点で読む際、キャラ名横のID表示とか、フィルターのネタバレとかが無くなると良いなあ……。
と。

たまに、ログ読みで、うっかり答えを見てしまって悲しいです。

(g18) 2014/04/18(Fri) 20:31:01

踊り子 ヴァネッサ (nobumasa)

コミットしてる人数関係は確かに面倒ですね。24時間更新なら詰み手順以外コミット禁止でも対応できるけど、48時間更新のスムーズな運用を考える上でって事なんですかね。

>>g16
色々な意見があっていいと思いますけど、瓜科の戦歴縛りや色々な国で見かける誰歓・初心者歓迎・初心者限定・ゆるサポ・過保護村なんかは一定の成果を上げているように思います。

一時期、ニコ動で東方人狼が流行って、それ用の村が建っていたのも色々な人が考えた上での必要な措置だったのかなと思っています。

その辺についてはどう思われますか?

(106) 2014/04/18(Fri) 20:44:42

傍観者 むく (まか)

国を選ぶのは経験を問わずですね。失礼しました。

戦績なんて飾りとかいいつつよくエピで話題になるのは、やはり意識があるのかもしれないですね。
劇終

(g19) 2014/04/18(Fri) 20:47:42

傍観者 むく (まか)

終わらせようとしたけどノブさんが続けていたの巻
まあいいです

コミットについてはなくてもいい村も、普通にありそうです。
あと、SWBBSの絵師さんを存じ上げないですが、キャラって増えないんでしょうか。増えたら嬉しいという希望こみこみ

(g20) 2014/04/18(Fri) 20:52:47

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