>記録に書き込みするには「発言タブ」から行います。
最初は「通常20」というボタンのみ表示されています。
まず、数字の「20」とは、発言できる残りの回数です。通常は1日に20回まで発言する事が出来ます。
そして「通常」とは、発言の種類の事です。種類は以下のようなものがあり、役割次第で使えるようになります。
こんな用語が出てくるんだから制限ないんかと思ったが、汝人狼也も発言数制限あるじゃん。
しかし、よく見ると上級用語ではなく上級話術とあるので、名称はどうでもいいのかもしれない。
ただ、名称が狙ってるようにしか見えない…。
どあら が村を出て行きました。
プライドの欠片もない恥ずかしい端 は、2人目として参加することにしました。
自己紹介の最終更新 : 2018/01/29(月) 20:09:59
演じたいキャラクターを選び、発言してください。
ルールをよく理解した上でご参加下さい。
※希望能力についての発言は控えてください。
これが最新に見える。。。
349名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/02/07(水) 10:47:29.45ID:Aogvbfpx
というかそんなゲーム性もへったくれもないようなとこプレイする奴も見てる奴も民度が知れるわ
そんなとこにわざわざいつくのもそんなのばっかだけど
これがヲチスレの書き込みというのが味わい深い。
20万に比べて大したことがない額となると200円くらいになると思われるので、たけのこの里でもプレゼントしますが送料はそちら持ちになります。
ヲチスレか。
本スレみたいな体をしつつ全く機能してない本スレみたいなスレもあったように記憶しているが、そっちではなかったか。
常に何か暇つぶしとエンターテイメントを求めるクソコラ大好きアカウント。 フォロバしろハゲ!って思ってる方は気軽に言って下さい! 人狼オンラインX2013年〜ほぼ引退 弟子→@blossom_jinro
ちょっと警戒レベルを高くしたくなるBioだ…。
名前未定中@nonamenowyetさん、結構僕の人狼ツイートをいいねしてるけどヲチスレ民なんかな。
ドラクエ垢のほうも見てるっぽいのが面白いが。
ちょろぽんのちょろって何を指すんだろう。
ちょろぽんで検索したらアフィリエイターのちょろぽんのブログとか出てきたが。
ddDd語は難しいのです
ちょろぽん、これを、ちょろ、ぽんに分けて、そのなかのちょろを指していると思います
問題は、ちょろ、ぽんが何の意味となっているか、です
choropon0815.com/
HN :ちょろぽん
年齢:30歳
元中学英語教師。
ファイナンシャル・プランナーの資格を持つ、2児の子育てママ兼アフィリエイター。
家にいながら、パソコン1つでお金を稼いでいます。
3つの顔を持つの謳い文句の3つの顔ってこれを指すんだろうが、元中学教師って現在の話じゃないから全くセールスポイントになっていない気がする。
そして30歳ってことは教師歴もそれほど長くないと思われるので、猶更これを表記することに違和感がある。
黒要素だ。
お疲れ様勢の意味は、画面端の相手をして疲れてしまっている方々の意味でしたね
ちょろぽんはお疲れ様とは違って擬音なのですよ
多分、ちょろっとしている事、ぽんっとしている事を形容していると思われます
ちょろっと表れて、ぽんっと居なくなる自身の形容
このあたりでしょうか
そこから、ちょろっと発言する事で、ちょろぽんのちょろとなるのでは?
懐かれると可愛く思える気持ちは分かりますが、その相手を弟子にしたり師匠と言われたりっていうのは烏滸がましい気がして、感覚が分からないんですよね。
私としては、特定の人物が師匠ってより、経験が師匠っていう方がしっくり来るのですが。
ミサカってラノベ原作のアニメキャラだと思いますが、そのアニメの内容は知りません。
自由文act.みたいな喋り方をするキャラでしたっけ?
私はわりとPLよりPCで見てるというか。
この村のこのキャラのこの発言とか、戦略とかを個々で勝手に吸収してるので、特定の誰かってより村が師匠なんですよね。
まあ同村数が多い人になるとPLで見てる時もありますけど。
師匠というのは要するにヒヨコだった頃、多大な労力をかけて多くのコツを教えてくれた人に対しての敬意を表してそういう関係としているのではないでしょうか
わたくしの場合、1番該当するのが鳥スキーの某さんですが
対外的には人狼プレイヤーとしての師弟関係ってなんの意味も無いように見える。
流派があるわけでも、村の中で共闘するわけでもないし。
ましてtwitterのBioにも書くとなれば、単に特別な関係であることを強調したいだけに見えるが、大抵こういう奴は特別な関係にない奴に対しては無礼だと思っている。だから避けたくなるのだ。
そしてこういう奴は、特別な関係であったが後々そうではなくなった相手に対しては尚更外道な態度を取りがちな気がする。
ヒヨコだった頃に教えてくれた人を師匠と定義するなら10人近くいそうな気がします。
ただ、村参加する前にも過去ログから勝手に学んでいたので、その大量のログの参加者も師匠っちゃ師匠な気がします。
教えてくれた労力に対しての敬意とするならログ読みは独学ですし対人でもありません
また、その意味では個人レッスンの方が師匠と呼ぶに値すると思います
どうでもいいけどPC=プレイヤーキャラという略称には違和感がある。
パソーナルコンピューターの略称に見えてしまう。
違和感があろうが無かろうがプレイヤーキャラクターの略はPCですよ
大昔からそう定まっているのですから仕方ありません
確かに、PCにパソコン感はありますが、PLと並べて使うに便利なんですよね。
Cut Out=CO、Fade Out=FOの方が個人的にややこしいです。
D国時代じゃ見たことないけどな、PC表記。
むしろその頃は「キャラクター」「中の人」と言われていたと思う。
RCOなりBWなり、横文字での略称が多くなったのは最近になってからだと思う。
「PLとPCを分ける〜」みたいな話と「出先でPCが使えないか
ら簡素に〜」みたいな話が同じゲームで使われていることに違和感があるな。
人狼ゲームにおいてCO=一酸化炭素 という略称(というかこれは化学式だが)かが当たり前のように使われているならCO=カミングアウトの略称もどうかと思うんだが、そういうわけではないし。
非人狼用語ではそういう意味があるみたいですよ。
縁の切り方に関するネットスラングですね。
人狼用語の方が先に馴染んでたので違和感がすごいです。
そういう時はFOがいいよ。みたいなのを人狼脳で見ると全然違う話になってしまう。
>>g204
どちらのPCも人狼用語ではありませんから
コンピューター用語とゲーム用語として遥か昔に成立している用語であり、問題なく併存して使われていた背景もあります
それより未だに私は「チャレ」が落ち着かないです。
私は、強襲とか特攻とか言ってたのですが、何故二文字で表現できるものを三文字にするのか。
短期発祥の言葉なのではないですか?>チャレ
一文字多くとも打ちやすい言葉なら短期メリットあります
とっこう、きょうしゅう、そんな長いタイピングよりチャレがいいですよね
>>g211
そのくらい文脈からわかる人でないとこのゲームつらくないですか?
そもそもどちらもゲーム本編で使う必要のない言葉では?
わたくしは初参加素村で狩騙りして噛まれましたが確白ですからねえ
灰で狩騙りして噛まれる(吊り回避も含め)例はあったかしら?
ぱっと思いつく狩人騙りの例
2d吊り回避
<http://mirage.sakuratan.com>
4d狩人生存確認
<http://managarmr.sakura.ne.jp>
下の奴はBではないが、一応村騙りの体。
俺以外が狩人騙りしているのってあったかな…。
村人が狩人COして人狼に噛まれれば灰も削れるし、役職も保護できるしいいことずくめだな……という発想はいかにもチープな割には、人狼は狩人COを完全に無視するのが難しいという割安行動に見える。
「村騙りは村利ゼロだから。これは定説なの、言わなくても分かってね。ウキィィィィ」という謎の自治会かなんかの集団心理によって、村騙りは理由もなく禁忌行動となっており割安感に拍車をかけている。
村騙りはちょっと…と思ってる人ほど村騙りはやっておいても損はなさそうに見える。
村騙りをやらない方がいい理由としては、謎の自治体から投石行為を受けるので、謎の自治体に所属したい人は、その1ゲームのためではなく、その後の付き合いのためにやらない方がいい。完全論破ウキィィィィ。
ゲームは1村では完結しないのだ…。
(たしか)3d霊⇔狩スイッチ
<http://mirage.sakuratan.com>
確かに俺しかやってないように見える。
むしろ短期の方がBパターンはサンプルが多いのかもしれない。
2d吊り回避の村、狩人回避をした大妖精を噛んだ人狼は「大妖精が狩人じゃないのは薄々感づいていた」みたいな発言を赤ログだかエピだかで言ってる辺りからみても、狩人騙りの割安感は計り知れない。
よく分からんけど、素村が狩COする事は稀によくあると思うよ。
<http://www3.marimo.or.jp>
<http://real.gunjobiyori.com>
「狼は安易に人間の狩COを信じてはいけない」くらいには起きると思ってる。
逆に狩人が非狩する事も割とある気がする。
<http://www3.marimo.or.jp>
初回の吊りで真占い師が偽決め打ちされて吊られており、
村人が吊り狩人COしてそのまま襲撃され、
その後当然狩人が死んだと思った狼が確定霊を襲撃して護衛成功が出て、
だがその後狩人には狂人占い師から偽黒が出ており、
狩人が狩人COをするも信用されずに吊られそうになり、
その直前で狩人が狂人占い師を護衛して2回目の護衛を成功させて一気に世論をひっくり返し形成逆転し、
それでも狼が勝利した村です。
なおここの狩人のotintinさんは僕です。
なおこの前三日月国537村でautoroguardさんは村人の狩人COをして、真狩人→自分を吊らせるという快挙を成し遂げました。
<http://www.moonpupa.jp>
<http://chitose-azure.sakura.ne.jp>
狼が信用されている真占い師をめちゃくちゃ恐れて、どう考えても食うしかねーよ強襲だ!と襲ったら、真狩人が抑止力を信じて黙って吊られていたがために襲撃が通り、そのまま狼が勝ってしまった村についても参考に貼っておこう。
そういえば、私、素村で狩騙りしたことあるの思い出しました。
確か私と狼が斑のライン戦で状況的に真占でGJ出てて、このターンで狩喰われなければ詰みに出来そうだったから騙ってみたら狩に吊り縄行って真狩もCOして大混乱みたいな。
その後の対応が完璧に想定できないなら騙るなという教訓を得ました。
エピでその村の話をしたら他にも似たような村があった話を聞いた記憶がありますが、どの村かは忘れました。
私が騙ったのは多分リア充の二桁台の村ですね。
節分teaparty村で出てる「陣営考察」という概念がよくわからない。
相手の陣営を考察するのって普通の推理だと思うんだけれども。
陣営考察をしない人がいるから、「陣営考察しろ」と言う為に必要なのではないかと。
その村でどういう流れで出てる言葉か知りませんが。
個々の要素しか見てなくて、要素を繋げて考えない人っていますよね。
でも実はその方が村っぽさが出る気がしますけど。
あいつとあいつが仲間っぽい、だろうが、あいつ狼っぽい×2だろうが当たってればどっちでもいいではありますが。
陣営考察の方が的中率が高いと思っていれば、してなさそうな人に物申したくなるのでは。
特に占い師に求められることが多そうなイメージ。
確白辺りが占い師に陣営考察を出す指示したりとか。
あの人が狼っぽいとか、あの人が村人っぽいとかばかりで陣営としての動きとか、組み合わせをあまり考慮しない人みたいな。
例えば、Aさん村っぽい、Bさん村っぽい、と言ってる人がいて。
AさんBさん村とするとCDEの中に2狼いることになりますが、どういう組み合わせがありそうだと思いますか?
ちゃんと陣営考察してますか?
という感じで要求されるかなと。
個別考察←→陣営考察
なのではないですか?
実際、能力者候補が絡むと陣営が脳内で捻じれてる人はたまにいるように思いますが。
例えば、個別に能力者考察と灰考察を挙げていて、それを合わせて考えるとあり得ない組み合わせになってるのに気にしてなさそうな感じ。
ただ、切りとか切れとかを見切るより個別の印象を見る方が得意な人も、逆の人もいるわけで。
個別考察、陣営考察自体に優劣はないと思いますが。
陣営考察してない(orしてる)ことによって推理を間違ってるように見える人がいると何か言いたくなりそう。
そんな時に陣営考察って言葉があると便利なのではと思うわけです。
ただ、陣営考察って、「どういう組み合わせの陣営か」程度のゆるいものや「どういう意図で動いている陣営か」まで含む深いものなどがあって、人によって定義が違いそうな気がします。
私の抱いたイメージとしては、木を見て森を見ず=陣営考察しない人。
その対義語としての、陣営考察する人ですね。
言葉の定義なんて曖昧で、人とか国によって「村騙り禁止」も素村の騙りNGだったり、役職も含めた村側の騙りNGだったりするんじゃないですかね。
「軽い」とかも人とか国によって大分違うと思う。
節分teaparty村をチラ見した感じだと、そこで言う陣営考察は狼陣営の意図を考察する事を指している気がします。
盤面考察とか状況考察とかと言い換えても意味は通じそう?
陣営考察っていう言葉自体は単体考察でもライン考察でも無い物を指す便利ワード?として昔からある気がしますね。
例えば「A−B−Cが狼と考えると不自然じゃないか?」みたいに成立しない組み合わせを弾く奴とか。
例)喋れるA狼が霊騙りに出て、ろくに喋れないB狼とC狼が潜伏っていうのは違和感がある。この組み合わせは無いと思う。
あと、まとめ・議題制で「単体GS下位じゃなくてラインとかも考慮して狼予想を出せ」みたいな場合も、議題には「陣営考察」とだけ書かれていたような気がする。
ならず者 ディーター 01:45
仕立て屋 エルナ ! 今日がお前の命日だ!
626. 青年 ヨアヒム 01:46
ならず者ディーター●
エルナ狂人は笑う 今日ぼくまでかみきり来ますね
結果騙りも考えましたけど素直に行きますね
ならず者 ディーター 01:49
青真知ってた。
人はなぜ霊襲撃の境地に至らないのか。
その後灰襲撃してそのヨアヒムに残りの狼を占われ詰んでしまっている。不思議だ。
「私、サバサバしてるのよね〜よく男っぽいとか言われるw」みたいな女がウザがられてるのに、「私、パッション派なんです〜疑惑理由の言語化とか無理w手数計算とかできないw」みたいな発言がウザがられないとでも思ってるんですかね。
その村のディーターは2dに赤で
>ならず者 ディーター 18:48
>というか俺は青真にしか見えないのだけど真噛みの方が有効?
とか言ってるし、その後も青真前提で赤で相談してるみたいだし、狩人も青を護衛してるので世論的にも青真だったんじゃないかと。(よくは読んでない。)
で、青真は早い段階で自由占いで2狼引いてるんで、狂占を噛んでも確霊を噛んでも青真が信用を得ている状態で生きてると、どうにもならないんじゃないですかね。
フリーデルが占われてないかつリーザ狩人が当たっている可能性に賭けるよりは、ヨアヒムが護衛されてない可能性に賭けるべきだったような。そのためのエルナ襲撃なんだから。
狂噛みはどうかと思うけど、こういう話はここで話しても答えが出るようなものでも無いんじゃないかなー。
勝てば官軍、負ければ賊軍的な話だと思う。
答えが出ないような話に、勝敗で決着を付けられるのが人狼の良い所では無いかと。
なんとなく勝てる村人側はなんとなく勝てる。
なんとなく勝てるのでなんとなくやれば勝てる。
なんとなく勝てるのだから、別に意味のない行動をしても勝てる。
意味のない行動で勝ててしまうので、意味のない行動が意味のある行動に見える。
ということはあるかもしれない。
しかし、実際はその意味のある行動は意味のない行動に等価であって、なんとなくやっているのと変わらないような気がする。
人狼はピーキーな陣営なので、なんとなくやってたら勝てない。
ヤフー人狼などでは狂人の騙りの重要性を理解していない人が多く、なんとなく人狼側の人間だと思われているせいか1−1(俗に平和編成)になることが多い。
人狼BBSでは狂人の騙りが認識されている分、マシではあるけど、このなんとなくな面は散見されているように見える。
特に最近の話ではないように見える。
なんとなく生きているので、リーリのように占い先が襲撃されるのが占い師視点で一番やってはいけない局面でも平気で占い先を明言してしまったりするように見える。
占い師ロラ時に、占い師は占い師は占い先に投票と言うのは自分の死ぬ確率を上げる利敵行為に見えるのだが、自由占いとなると占い師自ら占い先に投票という無駄な行動をなんとなく起こしているように見える。
占い師の占い先投票って、元々は騙りが状況に応じて都合の良い占い先を指定できるのを防ぐためにやってたと思うのだが、騙りではない占い師が率先してそれをやるメリットってなんなんだろう。と思う。
自由占いを許容している時点で都合の良い占い先を選択されることは織り込むべきだと思うし、仮に都合の良い占い先を選択させるな!という世論があるなら分かるのだが、そういう流れも特にないのになんとなく占い先に投票しているように見える。
ウリ科のテスト村、全員捨てIDだと思ったら半分は普通に戦歴があるIDだった。そのうちの一人はキムキムだったけど。
なんとなく潜伏する人狼
なんとなく議題に回答してなんとなく灰考察を投下すれば職務を全うした今日も疲れたビールがうまい。
なんとなく襲撃したなんとなく騙りの相談をしてなんとなく騙り要因が決まったのでなんとなく最後の方にCOした。
村人はなんとなく3CO目の占い師は騙り相談で様子見していた人狼だとなんとなく思っているので、3CO目のなんとなくCOした人狼はその時点でなんとなく不利である。
昔の方が更新後に騙りで出れる人狼騙りが居たような気がするけど、それもなんとなく気のせいかもしれない。
俺は最近という言葉を信用していない…。
陣営考察という用語は無いんだし、雰囲気でどういう使い方されてるのかで見ていくしかないと思われる。
明らかに通じないレベルの用語はなんとなく嫌だが、使う用語用語を厳密にしなくてはならないという話でもない気はする。その陣形考察がどっちの方だか知らないけど。
陣営考察と言えば、人狼の内訳を前衛と後衛に分けるのってどういう理屈に基づいているんでしょうね。
テニスに前衛と後衛があるのは、ネットプレーを処理するのと、後方から打ち合うのに分離するためにあると思うんだが。
前衛、後衛ってなんとなくイメージで分かる気にはなるけど、実はよく分からないですね。
何をする人が前衛で、何をする人が後衛なのでしょうか?
前衛狼→積極的に村を吊りに行く狼、誘導、扇動多め
後衛狼→前衛ではない狼、特になにかするわけではなく上記をしない狼
個人的なイメージではこんな
このイメージ間違っていて、なにかをする後衛だとしたらなにをするんだろうか
ロングレンジ攻撃持ち?
確黒との切れでじわじわ白視される能力あたりかな
陣営考察、ここまで出てきた定義的には灰考察と言ってしまえば済むような話に見えるんだよなあ。
わざわざ陣営考察と言うからには、灰考察という言葉では伝わらないようなニュアンスを込めているんだろうが、そのニュアンスがよくわからない。
性格分析ではないってことが言いたいんだろうけれども、性格分析が相手の陣営には関わらない推理である場合ってあるんだろうか。
陣営考察と性格分析を使い分けるなら、性格分析が陣営考察には該当しない必要があると思うんだけれども、そのケースは想定できない。
陣営考察って言葉が使われている辺り、人狼ゲームが陣営に分かれて勝利条件を満たすゲームではなくて、相手と対話して理解して仲好しこよしするゲームであるという認識が広まっているような気がする。
独断行動が無意味に嫌われている辺りからも説明が付いているような気がする。
俺が見た限りじゃ独断行動で荒しと呼べる範囲にある行動は余裕を見て2割を切ってると思うんだが、98%の独断行動は反感を買って、そのうちの4割は荒し扱いを受けてるような気がしている。
リーリの占い先明言も、占い師がケアしてない辺り荒し行動に近いと思うのだが、こちらはかなりの確率でお咎めなしである。おかしい…。
ABCDEの狩人COに対抗を出させたmicayも荒し以外の何物でもないのだが、本人はABCDEが荒しだと思っている。どういう原理の確信犯(誤用ではない)のか分からない……。
統計は誰がどういう風に取ってるのか分からないから、何とも言えないけど、BBSを監視している熊沢さんが言うのだから多分占い師の生存率が高いのだろう。
BBSを監視しているのが熊沢さんだから生存率が高いのは本当なのかもしれない。
前衛狼と後衛狼がどういう意味で使われているのかは語感や使われ方で大体分かるが、なんでそんな概念が導入されたのか分からないという話のつもりだったのだが、ロングレンジ持ちとか言うわけの分からない発言をしだしたくるくるには戸惑っている…。
テニスのダブルスが前衛x前衛で成立するためには、人間の身長が4〜5mは必要に見えるし、後衛x後衛にすると2人いる利点が無さそうに見えるので前衛x後衛スタイルになりそうだ、ということは素人なりに理解可能ではある。
また、テニスは試合が始まる前からパートナーが決まってるので前衛後衛ができるのは分かる。
人狼の前衛と後衛ってシステムはどこから生まれたんだろうか。少なくとも、赤ログで前衛と後衛の相談をしているところを見たことがない。
山菜そばにてんぷらが乗ってるのが名物というのはかなり違和感がある。駅の立ち食いソバでも出せそう。
山菜の天ぷらというとタラの芽や独活辺りになりそうだけど、あまりソバに乗っけるイメージがない。気になる。
手数計算ができないウザい女が開発したのか知らないが、人狼界には「手順派」という謎の派閥が存在していることになっている。
盤面派もかなりおかしな概念に見えるのだが、手順派は柔道で言うと「受け身派」とかになりそうだ。……一本系の投げを受け身で無効化するタイプの戦い方が得意な人たちなのかな。
ユーザーID:プライドの欠片もない恥ずかしい端
ハンドル名:未登録
URL:<http://lavender.5ch.net>
インターフェイス:秘密フォーム/畳む(デフォルト)
発言間隔制限:0秒
ID状態:参加ペナルティなし
村建て権限停止
(被ブラックリスト登録10以下) 他のユーザには見えません。
戦績:0勝 0敗 (勝率 0%) 生存率 0%, 寿命 0日
これ、村に参加しないと村参加制限を受けられないとかいう話になりそうだな。
なんでこんな面倒なことしてるんだろう。
新着発言はありません。RELOAD最終取得時刻 --:--:--