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縁が原因で吊られるなら嫌だなと思ったので、安心しました。
しつこくてすいませんが、狂気レベルをあげる/あげたくない目的で投票をするのはRP>ガチですよね。狼と思った相手を吊る、その投票先が縁のある人物であれば狂気があがるという認識でいますがよろしいでしょうか。
前者の場合も吊り理由として可能ということであれば、観戦のみにしようかなと考えています。
>>2176
いえ、あくまでもガチとしての思考の話です。
例えば、狂気レベルが2つ上がるとRPに喉が多く持っていかれます。襲撃されそうな方にも縁があって、ガチ的にそれを避けたいと思ったり、その方の喉を削るのも兼ねて吊りたいと考えたり、襲撃したり。
そんな考えが「混ざってもいいよ」ぐらいのものとお考えください。
参加者様がガチ村であるということさえ忘れなければ大丈夫でしょう。
狂気の上がる仕組みについてはその通りです。処刑、襲撃で縁のある人が死ねば狂気に近づきます。
論より証拠。百聞は一見にしかずと申します。参加してみてどんな村か体感なさるのがよろしいでしょう。
是非どうぞ。
避けたい例とは逆に、喋りたいことが少ないタイミングに狂気レベルを上げることで後が楽になることを望むというような場合もあるかもしれませんね。
縁故枠を空きスロットにしておいて、吊られそうな人が見えてきてからの縁故設定が、現状の設定だと防げないことについて少々迷っておりますが…
あまりルールを面倒臭くしたくない気持ちと葛藤しております。
まあ、参加者様のガチ度と村の楽しみ方具合にお任せでいいのかもしれません。
>>2177
旦那様からしたら、文句をつけて機嫌を損ねさせた結果、美味しいものが食べられるという状況なのだと思うと。
いささか悔しいと言いますか、馬鹿らしく思えてしまいましてね。
…可愛いなどと言われてしまうと照れますね。**
横から口出しすると、イチジクはTMMIの使い方はなんとなく理解したけど、どう使っていいのか分からないみたいな状態なのかなと思うよ。
>>2169で「素やリアルを表に出さない、なりきりガチみたいな感じですか?」って言ってるから、プレイヤーとキャラクターは一心同体みたいに考えてるみたいだけど、ちょっと違うのかも。
キャラクターは、その世界観や自分の設定の中で動くプレイヤーの操り人形みたいなイメージ。
プレイヤーは、プレイヤーの目的(自陣営の勝利)を達成する為に、キャラクターを操作するみたいなイメージだと思うよ。
例えば、警官が居る村で変死体が見つかったとする。このまま普通に警官として動くと人狼や占い師の存在を信じられないとか、「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくる。
なので、「FBIで未解決事件の捜査をしている」とか「警視庁の窓際部署勤務の常識にとらわれない刑事」とかの設定をプレイヤーが追加する。
ついでで、同僚やら恋人やら容疑者やらの人間関係も設定される。
事件が進む中で身近な人の死を目の当たりにすればショックを受けるけど、いつまでもそれだと「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくるので、プレイヤーは何かそれっぽい理由を考えてキャラクター立ち直らせる。
プレイヤーとキャラクターの関係は、小説を書いている人と登場人物の関係に近いと思うよ。
小説を書いている人(プレイヤー)の都合を登場人物(キャラクター)に押し付け過ぎて不自然にならないように配慮しつつも、事件の解決(自陣営の勝利)を目指すみたいな感じ。
暇なのでTMMIの縁故考察。
元ネタはTRPGのシステムから来てると思うよ。
TRPGの細かい説明は端折るとして、初期のTRPGはファンタジーな世界でサイコロの目をダメージとしてモンスターを倒すみたいなゲームだった。
最初はプレイヤーが隊長やら兄弟やら恋人やらの人間関係を勝手に設定してロールプレイを楽しんでいた。
でも、そのうち仲間が死にそう(もしくは死んだ)のに普段と同じ攻撃力っていうのは不自然・・・とか思い出して、システム的に人間関係がサポートされるようになった。
そうすると、モンスターを倒す事が好きでロールプレイを重視しない人達もロールプレイに積極的になってきた。
大ダメージを与えて活躍したいというプレイヤー的な都合や、縁故を利用しないとシナリオがクリア出来ないので半ば強制されて、みたいな感じにね。
この辺の効果を狙ってTMMIは考えられたんじゃないかと思うよ。
TMMIは世界観とか雰囲気を大事にさせる為の縛りや補助輪みたいなもので、「本来の目的はガチとRPの両立」だと思うよ。
そう考えると、「自分の仇が白く見えた」とか「自分の恋人が黒く見えた」時にどうすればいいか見えてくるんじゃないかな。
おそらく想定されている縁故の使い方は、「勝ちたい→狂気レベルを上げたい→縁故RPや発狂RPをせねば→でもやるなら自然で面白くしたい」みたいな感じだと思うよ。
TMMIのルールを熟読してる訳じゃないけど、そこから派生して
・狂気レベルを上げる為に、縁故を設定してある人を吊ろうとしたり襲撃する
・狂気レベルを上げる為に、吊られそうな人や襲撃されそうな人に縁故を設定する
とかも、ありなんだろうね。そこを取っ掛かりとしてRPを展開していくと。
狂気レベル4になると「中の人としての発言が出来る」ようになるから、
/* 〜は狂気レベルを上げる為に〜を吊っただけなんじゃない? */
とか言えるようになるのかな。なんか無粋だし、非推奨な気はするけど。
流れちゃった。<<http://jsfun525.gamedb.info>>
>>2187あれそうなの?中の人だされると冷めるわー
あかん文字化けしたままだった。(リンクを読んでない)
右クリックしてもエンコードが出てこないんですよね。
ここにTMMIのリンク貼ったら普通に見れたりしないのかな?
<http://nnno.nobody.jp>
あと、実際のログを見ると早いのかなとか。
【TMMI】バベルの大図書館
(薔薇の下国で2014/01/18に開始)
<http://lup.lunare.org>
【TMMI】バベルの大図書館の企画wiki
<http://jsfun525.gamedb.info>
途中までは動画化もされてた。
【人狼動画】薔薇の下TMMI「バベルの大図書館」プロローグ1
<http://www.nicovideo.jp>
何にしても文章量が多いので、殆ど中身を確認せずに引っ張ってきたけど、企画があおいひつじさん(bluesheepさん)で何度かTMMI村を建てている方なので内容的には安定してると思うよ。何度か同村した事があるけど、ちゃんとした方です。
それにしても、某国が模様替えしてて驚いた。外観選べるからいいけど。
うーん…アニーお嬢様のお話>>2184だと私の抱くイメージと少し食い違いますね。
「FBIで未解決事件の捜査をしている」というような設定を追加したり"しないための"ルールと私は認識しております。
一般人が変死体に対して対処できたりするのはおかしなことです。
村人の中に人狼が混ざっているから多数決で怪しい奴を処刑しよう、なんて考えるのがそもそも頭おかしいです。
そんなおかしなことができてしまうのは、狂っているから、という理由づけなのだと思います。
身近な人が死んで、自分も殺されるかもしれないなんて状況に置かれたら、気も狂いますよね。
それをルール化したものだと思いますよ。
しばらく前に、>>2192を含む過去ログにいくつかリンクを張ったのですが、流れてしまいましたね。
私自身がそれらを読んでより適切なものへのリンクをwikiにと考えていたものの、読む時間が取れず…ですね。すみません。
>>2065>>2067
この辺り参考に、どうぞ。
TRPGと言うと、クトゥルフTRPGにヒントを得てるんじゃないかと思いますね。
ルールサイトの方にもクトゥルフ云々書いていますし。
SANチェックに失敗すると狂気に陥り、クトゥルフ神話知識を獲得する。
そんなイメージに似ています。
>>2187は「中の人発言」ですね。
キャラクターとしての発言と区別する為の記号をつけた中の人としての発言ですが、恐らくそういう意味ではないと思います。
紛らわしいように思いましたので、wikiの方にも後程、そこは記載しましょう。
中の人としての発言というのは例えば、
「経験上、こういうこと言うのは狼が多い」とか
「私が過去に占い師やった時には〜」とか
プレイヤー自身の経験を元とした発言のことかと思います。
キャラクターは過去に経験などしているはずがないので、キャラクターとしてはおかしい発言。
気が違ってしまった人なら、前世の記憶が…とか言い出すかもしれせんね。ということなのでしょう。
約束の時間までもて余す。
恐怖の主体ってなんです?
寄生虫とか、未知のウイルスとか、はたまた乱歩的な幻想狂気とかそんなのを決めていいってことですか?
ちなみに、私のクトゥルフ神話TRPGの知識は、リプレイ風動画からの知識のみとなっています。
興味はあるんですが…人狼という、ネット環境さえあればタダでできる面白いゲームを知っているだけに、ルールブックを買うことに躊躇いがw
>>2197
無残な死体となって発見される状況を引き起こす元凶ですね。
元凶となり得るなら何でもいいのです。
役職人狼の正体が何であるか、自由に設定できるということです。
ルールサイトによると、同時にレベル4になった場合、早い者勝ちではなく、全員が設定可能らしいです。
○○でありつつ○○であるという結果、意味不明なものになってもそれを楽しむ精神を持ちましょう、と。
怖いやつですね。
詩織お嬢様は、怖いやつがお好きですので…
ラブクラフトやクトゥルフものもそれなりに読んでおられます。
御姉様は細いイメージです。
人狼やる人は全員痩せてるイメージでした。
と、雑談ついでに。
小説は今年中でお願いします。
ラブクラフトじゃなくてラヴクラフトだ…と思ったら、クィーンお嬢様もラグクラフトでもっと違いました。
ラブクラウトとかにわかか…?と言えなくなってしまいましたね。
催促しないと言っていた気がしますが…いえ、まあいいです。
村建てより前には書き上げようとは思っていましたよ。
まあ、昨日中に書き上げようとも思ってましたし、それ以前にも何度か今週中に書き上げようと思ったりしていましたけれどね…
原稿に向かっている時間自体は大したものではないでしょうね…
やる気になれば1日で書けるでしょう。他のことより優先して手をつければ。
その、やる気さえ沸けばですね。
今回遊べないけど観戦しつつ、同じ企画が都合のいいあったらやりたいですよ。
それと、狂気RPって必ず指定されたpt使いきらなくてはいけないんですか。忙しい時は狂気RPカットしてもいいんですかね。
>>2205
じぃー。
>>2206
ptを使うことは喉に制限をかけることも兼ねてますから。
もしなんだったら、一行ずつ発言するとか方法はあるかと思います。
狂気RPを省略して、狂気RP分を引いた発言で推理発言をするってことですけど。
こんなに考えられない気がするので
>>2208
言いたいことは分かりますが、駄目です。
例えば後で、思ったより時間が取れてうっかり喋りすぎたりするミスを防げませんので。
1000ptの村だけど700pt以上喋るの禁止、というような感じの村でそのルールを守ることができなかった人が続出した経験などから言っています。
密かに、他国でやってみたい企画があったりしないでもないです。
今回の村が成立しなかったら、もしくはいい感じに成立したら、ですね。
はいから幻灯館というキャラセットが使ってみたいのですよ。TMMIチックなものとの親和性高いと思うのですよね…
と言いつつ、ここらで失礼します。**
セバスチャンは「狂気に陥る過程のロールプレイを楽しむ」みたいな感じで考えてるのかな?
TMMI自体が雛形であり道具みたいな感じで使い方次第だと思うし、その解釈もありだとは思うけど、アニーの解釈としては「ロールプレイの取っ掛かりとして狂気をテーマにしている」くらいに思うよ。
それと>>2193を見ると設定を追加する事に拒否反応がありそうだけど、物語の舞台に合わせてそこに居ておかしくない理由をメモに貼るとかはRP村でもよくある事なんじゃないかな?
例えば「パーティーに招待されたという設定なので、ウィリアムとの間柄を設定して下さい」とか。場合によっては縁故で設定してとかもあるかも。
ちょっと論点がズレてしまったかもしれないけど、アニーの言いたい事は「設定を追加する事」はRP村でもよくある事だし、その設定として「その場にいる理由」や「事件に首を突っ込む理由」を追加する事もRP村ではよくある事だと思うよ。
この辺はTMMIでも適用されそうに思うよ。
「一般人が変死体に対して〜」については、某FBI捜査官も常に与太話を鵜呑みにする訳でもないし、最初から怪しげなワクチンを同僚に注射する訳でもないし。
某FBI捜査官は自分は正常で事件を追う内に確信に迫っているつもりだけど、同僚からみたら「あなた疲れてるのよ(頭おかしいんじゃないの?)」だし。
これをTMMIに当てはめるなら、狂気レベルが上がっていったとみていいんじゃないかな?
今、ふと思ったのは最初は狂気レベル0=一般人みたいに考えてるのかな?
だから、最初から神秘的な事や超常現象を許容しているようなキャラの設定には違和感があるとか?
ちょっと違う切り口だと、セバスチャンは偶然そこに居合わせた一般人達の物語にしたいように見えるよ。
ただ、それは舞台設定(シナリオ)で担保する所で、TMMIのシステムで担保される所ではないと思うよ。(実際そういう舞台設定になってるみたいだけど)
・遊星からの物体Xみたいな舞台設定だと、南極基地にいた人達。
(今考えると、人狼は出て来ないけどすごく人狼っぽい映画だと思った)
・スティーヴン・キングのITみたいな舞台設定だと、幼馴染の集まり+α。
・ラヴクラフトのインスマスを覆う影みたいな舞台設定なら、調査しに来るに相応しい人達。
・魍魎の匣みたいな舞台設定も面白そうだけど、これも事件に絡むには相応のキャラ設定が必要かも。
みたいになるんじゃないかな。そういう状況ならそれに合わせたキャラ設定や人間関係を設定する事になると思うよ。
各作品のあらすじを見せる為にウィキペディアのリンク貼ろうとしたけど、アドレスに日本語が入ってると、その直前までしかアドレスとして認識してくれないみたい。残念。
>>2195 セバスチャン
クトゥルフTRPGの正気度はセバスチャンの解釈も間違いではないと思うけど、プレイヤーとキャラクターの行き過ぎた行動にブレーキを掛けるみたいな側面も強いよ。
クトゥルフTRPGの世界観は、「非常識な物を見たり理解したり信じてしまうと発狂」「怪物には物理的にも到底太刀打ちできない」みたいなもの。(ダンウィッチの怪とかは例外)
ありがちなシナリオだと、狂信者が誘拐した人を生贄に怪物を召喚しようとしているとか。
○誘拐された人を助ける
○狂信者をバールで打ちのめす
×怪物の存在を信じる
×怪物を見る
×怪物と戦う
○色々失敗したので逃げる
ただの新聞記者や探偵が命の危険も顧みず、バールのようなもの1本で巨大な怪物に戦いを挑むとか世界観ぶち壊しもいい所。キーパーの権限でSAN値直葬か物理的に即死だよ。
「新しいキャラを作って、適当な理由で合流してね♪」みたいな感じに。
下調べや準備をせずに秘密結社のアジトに乗り込むとか、不自然で無謀な行動にもそれ相応の結果が待ってるよ。
みたいな脅して、キャラクターが世界観に準じた行動をするようにプレイヤーを教育していくんだよ。
それと、正気度が減るとクトゥルフ神話技能が上がるという訳ではないよ。
例えば普通の人間に殺された死体を見ても正気度チェックが入るけど、これに失敗して正気度が下がってもクトゥルフ神話技能は上がらないよ。クトゥルフ神話と関係ないからね。
怪しい日記とかを読んで「理解」しちゃうと正気度が下がってクトゥルフ神話技能が上がる事があるよ。
でも、キーパーにもよるけどクトゥルフ神話技能はあまり役に立たないと思うよ。クトゥルフ神話技能が上がると最大正気度が減るんだけど・・・結局の所、回復不可能なダメージ感が強い。
どちらかと言えば、情報を得る為の代償として正気度が下がる。下がり続けるイメージかも。
ラヴクラフトの世界観よろしく、キャラクターはどんどんダメになってくよ。
言いくるめとか、聞き耳とか、調べ物(図書館)は上手くなるけど、それが上手くなっても宇宙的恐怖の前では・・・。
>>2212
いえ、私個人としては、どちらかというとガチ思考と言いますか、発言を工夫することに興味がございますね。
発狂RPは発言制限に与えられたスパイス的な印象で、目的ではありません。
ただ、ルールさえ守っていただければ村の楽しみ方は参加者様自身の自由と思っていますので。
ルールを理解し守っていただければ、私と同じ解釈、感覚でなくても構いません、というスタンスです。
設定の追加に対しての拒否感はありませんが、"村の設定にそぐわない"設定の追加は拒否したい所ですね。
FBI云々というのは、普通の警官という、「その村で起きている事態の対処に慣れていない者」に、「特殊な事態への対処を知っている者」という設定を追加されているように感じましたので。
釘を刺させていただきました。
PLは人狼騒動への対応に慣れていますが、PCは慣れていない。
のに、処刑だの何だの行ってしまうことの理由づけとして狂気があるのだと思いますので…
どのような設定の村でTMMIを使おうが自由だと思いますが、基本的には事態に慣れていては使う意味がないんじゃないかと思いますよ。
私には思いつかない使い方はあるかもしれないですけどね。
新着発言はありません。RELOAD最終取得時刻 --:--:--
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