情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新
ページリンクを隠す [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] 発言欄へ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│ │●│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│ │ │ │●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│ │ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│○│○│○│○│●│ │○│┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ddDdとsnsnとo何とかが同一人物である事は、極めて一部の者しか知らないはず。
まさか、彼は……気付いているの?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │○│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│ │●│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│ │ │ │●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│ │ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│○│○│○│○│●│ │○│┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
SNS等のプラットフォームがない身故、少々、私的にスペースをお借りすることを許していだきたい。
例の取り止めにしたTMMI企画のwikiが、何故か俺が何もしていないにも拘わらず、度々更新されたりしていたのだが。
削除して、わざわざ「削除しました」と記入して更新してもなお、何故か復元されている。
何の意味があって誰がやっているのか、よくわからないが……
俺は企画を継続する意思自体が曖昧であること、wikiの掲載及び、wikiへのアクセスを望んでいないこと。
それが「詩織」当人によるコメントだと分かる形で(つまりIDが表記されているこの村のログ)表明しておく。
何らかの何かはいずれやりたいとは思っているのだがね。
面倒臭いとか、俺がやらなくても誰かやってくれそうじゃないかとか思わなくもない。
人狼系のあれこれにしばらくアクセスするの自体休んでいるつもりだったのに、やれやれ、だ。
ちなみに何故アクセスしたかと言えば、かなり今更だが「砂の女」を読了したからである。
ここで感想のやりとりがあった辺りのログを見に来たついでにあれこれ見たら、またwikiが更新されてたという…
トトさんが楽園云々言ってたが、むしろあれは異常に思えた世界が現実そのものだったという話なんじゃないかと思ったな。
現実より下にある穴の底が現実よりも上(楽園)になってしまった話ではなく、現実と同じ高さだと気づいてしまった話なんじゃないかと…まあどうでもいい話だな。
ちなみに現在、しばらく前にここでちらっと書いた「アリス殺し」を読み始めてたりする。
RP村のネタになりそうな本だとかちらっと思いつつ、不思議の国の住人RPは案外難しそうだとも思う。
ちなみに「変身」「肉体の悪魔」も同時に借りていたりする。
「発狂した宇宙」は俺内でSFフェアやってた時に読んだから再読するか迷ってるんだが。
何となく順番に読んでいこうかと思っている。
これが何の話かすぐにピンと来る人は、俺と波長が合うのかもしれない?
アリス殺しは面白いけれど、あれをきちんと面白いと思うには教養が必要だわ。
不思議の国のアリス、鏡の国のアリス、或いはこれらを元にした映像作品を嗜んでいるか、マザー・グースの特定の物語を知っている、等の教養が無いとサイケデリックメランコリーファンタズマとして認識されてしまい、アリス考察やアリスパロディとしての面白さを理解出来ないでしょう。
まあ、サイケデリックメランコリーファンタズマでも十分面白いジャンルだと言えれば、教養がなくても愉しめる惨殺系一般向けと言えるかも知れませんね。
尚、惨殺系と書いてミステリーと読ませます。
謎とは何かを惨殺しないと生まれない、それがミステリーの掟ですからね。
>>2389
変身や肉体の悪魔もそうですわね。
天の光は全て星、発狂した宇宙など、アニメのサブタイトルにSFをパクって来るのは良くあることですわ。
そんな事を言いに来たんじゃなくて、言いたかったのはコレ。
【できれば、リア充国に村を建てて欲しかった。】
「発狂した宇宙」は流石に分かりやすかったかな。
寄生獣のサブタイがみな、何らかの本のタイトルだということで読んでいくのも面白いかな、と。
何か本を読みたいが、読みたい本が自分でも分からんのでこういうネタに乗ってみるのもいいかと思ってね。
どうでもいいが、俺は昔「ちなみに」と言い過ぎて「ちなむな!」と言われたことがある。
「ちなみに」が多いなと密かに気にしていたのに、また「ちなみに」を使ってしまった…
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│○│ │ │帥│ │ │ │○│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│ │●│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│ │ │ │●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│ │ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│○│○│○│○│●│ │○│┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│○│ │ │帥│ │ │ │○│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│ │●│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │ │●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│ │中│●│●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│ │ │ │●│ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│ │ │ │ │ │ │ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│○│○│○│○│○│●│ │○│┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
詩織さんのwiki編集事件
具体的内容にちょっと興味ありますね
心を病んでいるって、心労や思い悩みから来るものと思いますが、現状の詩織さんには当てはまらなそう
昨夜は量子人狼で遊んできました
何というか運ゲー?
吊って占い師に収束した時の残念感・・・
人狼に収束して襲撃が一度に処理される点、占いと噛みを両方やる点なんかは新鮮ですね
ある意味、アニーが陰湿=表面上は大人しい方が、アニーも他の人も平和に暮らせるのかもとか。
かといって、そうしようとも思わないし、そうしようとしても難しいんだろうけど。
世渡り上手になりたいと思う、今日この頃。
暇過ぎて、量子人狼調べてみたけど、パズルゲームみたいだった。
処刑された人の役職が確定→それに合わせて他が確定していく、までは理解できたんだけど。
どうやったら勝てるのかとか、何が面白いのかが良く分からなかったよ。出来れば解説希望。
運ゲーを楽しみたい人用?
もしくは、占いと噛みの選択によって、村人である確率、占い師である確率、人狼である確率、死んでいる確率を変化させられるので、上手く操作して生き残る、または勝利しそうな陣営へ自分を近付ける
そういう良くわからない確率操作と、良くわからない中で自分の吊りたい人を吊ったり、自分を生き残らせて楽しむゲーム
吊ってないけど狼が確定したらそこから普通の人狼ゲームになったりもする
ヤフー人狼やってたら、他国の闇鍋に誘われたんですよねー
闇鍋の方が面白いと言えば面白いかも?
77役職から適当に決まった役職と陣営で勝利を目指すやつ
ねじれ天国の方が役職数は多いけど、そこは量子人狼ができると気付いたのでやりたいと言ってたら実現しました
解説ありがとー。
全部は理解できなかったけど、アニーがやったら面白いと思うのかどうかの判断はついたよ。
アニーにはちょっと難しすぎるゲームみたい。
TRPGやるとき、対抗ロールの代わりにオセロやる事にしましょう!
攻撃します!
それ回避します!
じゃあオセロで勝った方が成功ね!
逆にオセロにTRPGの要素を入れたらどうかな?
運要素が入ると弱い人でも勝ち易くなるから、繰り返し遊んでも飽き難そう。
四隅はマップで見ると砦になっていて修正値がかなり高くて守備有利
でも、『まさかのイチロク』・・・・つまり守備1攻撃6の目で取られたりする
オセロの板に穴が掘ってあって、色違いのフィギア2体くっ付けた物を石代わりに穴に挿すみたいな感じにすると、見た目が楽しそう。
アニーの考えそうな事だから、既にそういうオセロがありそうな気はするけど・・・。
以前ちらっと、占いで黒引けるかどうかとかGJ出るかどうかとか全部ダイス振って判定で決める人狼TRPGできないかなと考えたことがありましたが…
ランダ村でよくね?で終わりました。どうでもいい。
んー、何か詩織さんのGMが楽しそうな気がするんですが・・・・グダグダに色々期待できそう
さっぱり村開始しないし、まかさんもこっち来て一緒にTRPGやりましょう
いや、やらないっすよ。
期待と言われても、シナリオの作り込みが甘くてグダったりするだけなので…。
私はむしろkimaさんのGMに興味ありますが?
うーん、私は難度上げすぎちゃってPC殺しにかかってるんじゃないのこれってなることが多々
GMあまり向かないと思う
でも、シナリオ無しの即興でやると「らくごのご」みたいになって面白いよね
この後の展開どうしよう・・・・って困って苦し紛れの変なオチが意外と好評だったり
>運要素が入ると弱い人でも勝ち易くなるから、繰り返し遊んでも飽き難そう。
普通に考えるとこれの否定かな?
勝ちやすくならないor飽きにくくならない、では?
そしたら、後者かなー。
オセロって実力差が出易い気がするし。
特定の戦術しか使えない人なら試行錯誤でなんとかなる場合もあるけど、初心者(アニー)の打ち方に対処するような打ち方をされると、もう・・・飽きると言うより、心が折れる。
>>2432
完全に実力しか反映されないゲームだと、勝負する前から結果が解っている事が多すぎて、向上・布石・敗北の過程を愉しめる者しかやろうとしないし続けません。
戦う前から解っている勝負、凶器無し幼稚園児vsプロレスラーを愉しめる幼稚園児は少ないのです。
将棋やチェスの素人なぞ、多少やった者にとっては幼稚園児も同然。
しかし、運要素で勝負が左右されるゲームは、多少の実力差をひっくり返す事が出来ます。
麻雀などがこれに当たります。
だから、将棋やチェスなどと言う完全実力性の遊びより、麻雀などのランダム要素が含まれるゲームの方が一般に好まれ、受け入れられます。
完全実力主義の対戦格ゲーが廃れるのも無理のないこと。
反対に、対戦しないアクションゲームは物凄く売れていますね。
私と将棋で十回勝負をしたら、三回もやらない内に飽きるかも知れません。
しかし、麻雀や人狼なら十回飽きずにプレイ出来るかも知れません。
麻雀が運が八割絡むゲームだとすると、人狼は運が一割程度しか絡みませんが。それでも運が絡むと言うだけでひっくり返りますからね。
完全実力性であれば、実力が測定出来る場合、勝負するまでもなく実力が高い方が勝つと解りきっている。
過程の尊重、結果の否定の遊技となります。
まあ、実力の測定が出来ない場合の方が多いですが……実力差が顕著だと、測定せずとも解ってしまう事が多い。
<http://www.appbank.net>
ハヤブサ超上級に挑み続けて遊べる人は、オセロが好きなのでしょう。
>>2440
私は、貴方にプロ棋士と試合をしろと言っているのです。
プロレスを観ろと言っているのではなく、プロレスをやれと言っているのです。
ゲームが10万本売れるのと、ゲームのプレイ動画の再生数が10万を超えるのはまた別の話なのです。
<http://www.nicovideo.jp>
人狼は運要素が入っているので、強い人と戦って勝てるかも知れないので、強い人と遊んでみたくなるのも当然ですね。
えっと、完全な運ゲーもつまらないというか、そっちの方がつまらないので、そこに実力もなければいけないなと思いまして
おせんべさんと遊んでみたくなる、じゃなくて、遊んだ事によってその後の人狼ゲームがとても楽しくなった、つまり追求できる理想がある方が実力戦を楽しめるだろうなという意味です
でも、>>2420の>>2433という解釈が間違っている事になると、何がどう逆逆だったんでしょう
そして、何故運要素のある人狼ゲームより将棋サイトの方が安定して賑わっていてパイも大きくプロも商売として成立しているんでしょう
やはりオセロはオセロのままで運要素の無いほうがという逆逆?
>>2445
本当に?
賑わっている?
日々増産される人狼系の情報量と、将棋系の情報量では前者の方が上よ。
1200年前から関連製品が作られ続けている将棋と、10年前から関連製品が作られ始めた人狼の総合生産量を比較して何かを言うのは、ちょっと頭が悪いのではないかしら。
百年前にはプロゲーマーは存在しませんでしたね。
プロ野球選手も一人も存在しませんでしたね。
ゲーム業界も野球界隈も、1900年に比較すれば将棋界隈の一億分の一の盛り上がりしかありません。
過疎って聞いたので
私的にはヤフー始まった頃は睡眠3時間で、今また別の場所で連日睡眠3時間になってるので、盛り上がってはいるんですけど
将棋チェス囲碁の持久力は凄いです
運要素のある双六なんかが同様に広く普及しても良かったと思うんですけど
花札にもプロは居ませんし、コンピューターゲームは廃れますし
サッカー、野球は残りそうですね
>>2447
人生ゲームもいただきストリートも未だに売れてましてよ。
花札にはまあ、プロは居ますけれど。
運要素 だけ のゲームは当然、金銭が絡まなければ廃れます。
金銭が絡めば、宝くじのように長寿ですわね。
やあ、久しぶり。
みなさんお勧めの屍鬼、10月から読み始めて、やっと今日読み終わった。
いやあ、読み応えがあったね。
私としても、ぜひお勧めしたいと思った。
もうすぐ、仕事(リアル)のピークが過ぎるので、村にも参加できるかとおもっている。
新着発言はありません。RELOAD最終取得時刻 --:--:--
ページリンクを隠す [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新