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これぞミステリーという舞台設定がすごい面白そう。
ミステリーあるあるキャラが出てくるのを期待しておく。
数え歌の見立て殺人とか伝承にそった怪物や化け物が出てくるのも面白いですよねー。
BGMか効果音係やりたいなー
TMMIってなんだろうなーと飛んでみたが、全部文字化けして分からなかった・・・
よくあるミステリの舞台っぽいものを適当に用意しただけだったりしますが…
きっちりwiki作っておいてなんですが、今の私は宣伝手段を持ってませんので。
特殊な村で人数集まらなくてうだうだするぐらいなら建てないで、ごく普通の300pt村とかでいいんじゃないとも思っています。
参加COがなければ消える儚い村企画なのですよ。
私の方ではTMMIのページ、普通に見れるんですけどね。
エンコードは「日本語(Shift_JIS)」のようです。参考までに。
放置は主に詩織お嬢様のだらしなさに起因しています…
ちなみに最近はダイエットに忙しいご様子。糖分が足りない、糖分が欲しいなどと毎日わめいておられます。
セバスはナカノヒトとさも他人であるかのように喋りやすくて便利ですね。
前のクィーンは夜にアイスとかプリンとか食べますけど、私は食べませんよ。
人狼ダイエットをオススメしますわ。
>>2157
書き上がってから読む→書き上がらない→結果放置になっている、故に感想も言えない、というのがだらしなさに起因しているということですよ。
言わせないでください。
ブラウザによって違いますが…右クリックとかでエンコードって出ませんか?
私の場合、グーグルクロームなのですが、メニューから「その他のツール」→「エンコード」で行けますね。
エンコードをShift_JISあるいはシフト_JISとか書いてあるかもですが、それにすれば見れるはずです。たぶん。
手元のIEで確認してみた所、右クリックしたらありました。
他のブラウザは知りませんが、きっとどこかにあります。
人狼ダイエットは不健康なのですよ…
むしろ人狼中の方が太るという方もいらっしゃいますね。かく言う私もあまり人狼やっても痩せなくなりましたね。
ダイエット効果があった時期もある気がしますが…むしろ運動量が減って太るのではという気がしてきた今日この頃でございます。
いやはや、人のふりみてわがふり直せってやつですね。
私と似ているので、責めるつもりも資格もありませんよ。
私もここで油売ってないで、リアルに帰ってすべきことをします。
ごきげんよう。
詩織さんの村で質問なんですけども、縁が理由で吊られたり、吊られなかったりがあるんですか?
例えば縁が親の仇とかだったら、疑いの理由とか吊られる理由とかになるのですか?
あと吊りは票入れた人がその人を殺害するような感じなんですかね?
面白そうだなーと思うので参加はしてみたいんですが、RPとガチの境目に自分がついていけるかが不安だったり。
素やリアルを表に出さない、なりきりガチみたいな感じですか?
昨夜は見に来そびれました…
>>2168
遅くなりましたが、ご質問にお答えします。
あくまでもガチ村ですので、投票はガチ思考で選ぶものと想定しています。
PCの設定としての恨み・殺意等を表の理由として用いることは可能ですが、当然、その発言も推理材料にされる可能性があります。
縁故に基づいて投票を選んでもいいというのは、狂気レベルを上げたい/上げたくないので、処刑したい/したくないというようなことを考慮してもいいという所でしょうか。
まあ、RPしながらガチるといっても結局、けっこうガチだと思いますよ。
何度かそういう類の村の経験がありますが、ガチ村と冠すれば発言に制限があるだけの…単なるガチ村になります。
>>2169まあそんな感じなのではないでしょうか。
プレイヤーとしての発言ではなく、キャラクターの皮を少ししっかりめに被って発言しましょうという話ですね。
旦那様が一昨日の夕食をあまり美味しそうに召し上がらないことに腹が立って、昨夜の料理に懲りすぎてパソコンに向かう時間すらほとんどなかったなんて……言ってはいけないのでしょうか。
文句をつけられて腹が立った結果、文句をつけた人は美味しいものを食べられるというのは何だか不条理でございますね。
「ほら、私の料理は美味しいでしょう」と言う為だけに何時間もかけるとか、愚かしいですね…
すみません、返答に抜けがありました。
>>2168下段、処刑先を誰が殺すかということに関しては決まりはありません。
基本的には、システムメッセージに近い状態、つまり村人の皆で多数決の結果、容疑者として処刑したということになると思います。
処刑できる狂気レベルの者がいればその者が殺すことになりましょうか。殺害描写の義務はないのでその辺りは任意です。
縁が原因で吊られるなら嫌だなと思ったので、安心しました。
しつこくてすいませんが、狂気レベルをあげる/あげたくない目的で投票をするのはRP>ガチですよね。狼と思った相手を吊る、その投票先が縁のある人物であれば狂気があがるという認識でいますがよろしいでしょうか。
前者の場合も吊り理由として可能ということであれば、観戦のみにしようかなと考えています。
>>2176
いえ、あくまでもガチとしての思考の話です。
例えば、狂気レベルが2つ上がるとRPに喉が多く持っていかれます。襲撃されそうな方にも縁があって、ガチ的にそれを避けたいと思ったり、その方の喉を削るのも兼ねて吊りたいと考えたり、襲撃したり。
そんな考えが「混ざってもいいよ」ぐらいのものとお考えください。
参加者様がガチ村であるということさえ忘れなければ大丈夫でしょう。
狂気の上がる仕組みについてはその通りです。処刑、襲撃で縁のある人が死ねば狂気に近づきます。
論より証拠。百聞は一見にしかずと申します。参加してみてどんな村か体感なさるのがよろしいでしょう。
是非どうぞ。
避けたい例とは逆に、喋りたいことが少ないタイミングに狂気レベルを上げることで後が楽になることを望むというような場合もあるかもしれませんね。
縁故枠を空きスロットにしておいて、吊られそうな人が見えてきてからの縁故設定が、現状の設定だと防げないことについて少々迷っておりますが…
あまりルールを面倒臭くしたくない気持ちと葛藤しております。
まあ、参加者様のガチ度と村の楽しみ方具合にお任せでいいのかもしれません。
>>2177
旦那様からしたら、文句をつけて機嫌を損ねさせた結果、美味しいものが食べられるという状況なのだと思うと。
いささか悔しいと言いますか、馬鹿らしく思えてしまいましてね。
…可愛いなどと言われてしまうと照れますね。**
横から口出しすると、イチジクはTMMIの使い方はなんとなく理解したけど、どう使っていいのか分からないみたいな状態なのかなと思うよ。
>>2169で「素やリアルを表に出さない、なりきりガチみたいな感じですか?」って言ってるから、プレイヤーとキャラクターは一心同体みたいに考えてるみたいだけど、ちょっと違うのかも。
キャラクターは、その世界観や自分の設定の中で動くプレイヤーの操り人形みたいなイメージ。
プレイヤーは、プレイヤーの目的(自陣営の勝利)を達成する為に、キャラクターを操作するみたいなイメージだと思うよ。
例えば、警官が居る村で変死体が見つかったとする。このまま普通に警官として動くと人狼や占い師の存在を信じられないとか、「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくる。
なので、「FBIで未解決事件の捜査をしている」とか「警視庁の窓際部署勤務の常識にとらわれない刑事」とかの設定をプレイヤーが追加する。
ついでで、同僚やら恋人やら容疑者やらの人間関係も設定される。
事件が進む中で身近な人の死を目の当たりにすればショックを受けるけど、いつまでもそれだと「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくるので、プレイヤーは何かそれっぽい理由を考えてキャラクター立ち直らせる。
プレイヤーとキャラクターの関係は、小説を書いている人と登場人物の関係に近いと思うよ。
小説を書いている人(プレイヤー)の都合を登場人物(キャラクター)に押し付け過ぎて不自然にならないように配慮しつつも、事件の解決(自陣営の勝利)を目指すみたいな感じ。
暇なのでTMMIの縁故考察。
元ネタはTRPGのシステムから来てると思うよ。
TRPGの細かい説明は端折るとして、初期のTRPGはファンタジーな世界でサイコロの目をダメージとしてモンスターを倒すみたいなゲームだった。
最初はプレイヤーが隊長やら兄弟やら恋人やらの人間関係を勝手に設定してロールプレイを楽しんでいた。
でも、そのうち仲間が死にそう(もしくは死んだ)のに普段と同じ攻撃力っていうのは不自然・・・とか思い出して、システム的に人間関係がサポートされるようになった。
そうすると、モンスターを倒す事が好きでロールプレイを重視しない人達もロールプレイに積極的になってきた。
大ダメージを与えて活躍したいというプレイヤー的な都合や、縁故を利用しないとシナリオがクリア出来ないので半ば強制されて、みたいな感じにね。
この辺の効果を狙ってTMMIは考えられたんじゃないかと思うよ。
TMMIは世界観とか雰囲気を大事にさせる為の縛りや補助輪みたいなもので、「本来の目的はガチとRPの両立」だと思うよ。
そう考えると、「自分の仇が白く見えた」とか「自分の恋人が黒く見えた」時にどうすればいいか見えてくるんじゃないかな。
おそらく想定されている縁故の使い方は、「勝ちたい→狂気レベルを上げたい→縁故RPや発狂RPをせねば→でもやるなら自然で面白くしたい」みたいな感じだと思うよ。
TMMIのルールを熟読してる訳じゃないけど、そこから派生して
・狂気レベルを上げる為に、縁故を設定してある人を吊ろうとしたり襲撃する
・狂気レベルを上げる為に、吊られそうな人や襲撃されそうな人に縁故を設定する
とかも、ありなんだろうね。そこを取っ掛かりとしてRPを展開していくと。
狂気レベル4になると「中の人としての発言が出来る」ようになるから、
/* 〜は狂気レベルを上げる為に〜を吊っただけなんじゃない? */
とか言えるようになるのかな。なんか無粋だし、非推奨な気はするけど。
流れちゃった。<<http://jsfun525.gamedb.info>>
>>2187あれそうなの?中の人だされると冷めるわー
あかん文字化けしたままだった。(リンクを読んでない)
右クリックしてもエンコードが出てこないんですよね。
ここにTMMIのリンク貼ったら普通に見れたりしないのかな?
<http://nnno.nobody.jp>
あと、実際のログを見ると早いのかなとか。
【TMMI】バベルの大図書館
(薔薇の下国で2014/01/18に開始)
<http://lup.lunare.org>
【TMMI】バベルの大図書館の企画wiki
<http://jsfun525.gamedb.info>
途中までは動画化もされてた。
【人狼動画】薔薇の下TMMI「バベルの大図書館」プロローグ1
<http://www.nicovideo.jp>
何にしても文章量が多いので、殆ど中身を確認せずに引っ張ってきたけど、企画があおいひつじさん(bluesheepさん)で何度かTMMI村を建てている方なので内容的には安定してると思うよ。何度か同村した事があるけど、ちゃんとした方です。
それにしても、某国が模様替えしてて驚いた。外観選べるからいいけど。
うーん…アニーお嬢様のお話>>2184だと私の抱くイメージと少し食い違いますね。
「FBIで未解決事件の捜査をしている」というような設定を追加したり"しないための"ルールと私は認識しております。
一般人が変死体に対して対処できたりするのはおかしなことです。
村人の中に人狼が混ざっているから多数決で怪しい奴を処刑しよう、なんて考えるのがそもそも頭おかしいです。
そんなおかしなことができてしまうのは、狂っているから、という理由づけなのだと思います。
身近な人が死んで、自分も殺されるかもしれないなんて状況に置かれたら、気も狂いますよね。
それをルール化したものだと思いますよ。
しばらく前に、>>2192を含む過去ログにいくつかリンクを張ったのですが、流れてしまいましたね。
私自身がそれらを読んでより適切なものへのリンクをwikiにと考えていたものの、読む時間が取れず…ですね。すみません。
>>2065>>2067
この辺り参考に、どうぞ。
TRPGと言うと、クトゥルフTRPGにヒントを得てるんじゃないかと思いますね。
ルールサイトの方にもクトゥルフ云々書いていますし。
SANチェックに失敗すると狂気に陥り、クトゥルフ神話知識を獲得する。
そんなイメージに似ています。
>>2187は「中の人発言」ですね。
キャラクターとしての発言と区別する為の記号をつけた中の人としての発言ですが、恐らくそういう意味ではないと思います。
紛らわしいように思いましたので、wikiの方にも後程、そこは記載しましょう。
中の人としての発言というのは例えば、
「経験上、こういうこと言うのは狼が多い」とか
「私が過去に占い師やった時には〜」とか
プレイヤー自身の経験を元とした発言のことかと思います。
キャラクターは過去に経験などしているはずがないので、キャラクターとしてはおかしい発言。
気が違ってしまった人なら、前世の記憶が…とか言い出すかもしれせんね。ということなのでしょう。
約束の時間までもて余す。
恐怖の主体ってなんです?
寄生虫とか、未知のウイルスとか、はたまた乱歩的な幻想狂気とかそんなのを決めていいってことですか?
ちなみに、私のクトゥルフ神話TRPGの知識は、リプレイ風動画からの知識のみとなっています。
興味はあるんですが…人狼という、ネット環境さえあればタダでできる面白いゲームを知っているだけに、ルールブックを買うことに躊躇いがw
>>2197
無残な死体となって発見される状況を引き起こす元凶ですね。
元凶となり得るなら何でもいいのです。
役職人狼の正体が何であるか、自由に設定できるということです。
ルールサイトによると、同時にレベル4になった場合、早い者勝ちではなく、全員が設定可能らしいです。
○○でありつつ○○であるという結果、意味不明なものになってもそれを楽しむ精神を持ちましょう、と。
怖いやつですね。
詩織お嬢様は、怖いやつがお好きですので…
ラブクラフトやクトゥルフものもそれなりに読んでおられます。
御姉様は細いイメージです。
人狼やる人は全員痩せてるイメージでした。
と、雑談ついでに。
小説は今年中でお願いします。
ラブクラフトじゃなくてラヴクラフトだ…と思ったら、クィーンお嬢様もラグクラフトでもっと違いました。
ラブクラウトとかにわかか…?と言えなくなってしまいましたね。
催促しないと言っていた気がしますが…いえ、まあいいです。
村建てより前には書き上げようとは思っていましたよ。
まあ、昨日中に書き上げようとも思ってましたし、それ以前にも何度か今週中に書き上げようと思ったりしていましたけれどね…
原稿に向かっている時間自体は大したものではないでしょうね…
やる気になれば1日で書けるでしょう。他のことより優先して手をつければ。
その、やる気さえ沸けばですね。
今回遊べないけど観戦しつつ、同じ企画が都合のいいあったらやりたいですよ。
それと、狂気RPって必ず指定されたpt使いきらなくてはいけないんですか。忙しい時は狂気RPカットしてもいいんですかね。
>>2205
じぃー。
>>2206
ptを使うことは喉に制限をかけることも兼ねてますから。
もしなんだったら、一行ずつ発言するとか方法はあるかと思います。
狂気RPを省略して、狂気RP分を引いた発言で推理発言をするってことですけど。
こんなに考えられない気がするので
>>2208
言いたいことは分かりますが、駄目です。
例えば後で、思ったより時間が取れてうっかり喋りすぎたりするミスを防げませんので。
1000ptの村だけど700pt以上喋るの禁止、というような感じの村でそのルールを守ることができなかった人が続出した経験などから言っています。
密かに、他国でやってみたい企画があったりしないでもないです。
今回の村が成立しなかったら、もしくはいい感じに成立したら、ですね。
はいから幻灯館というキャラセットが使ってみたいのですよ。TMMIチックなものとの親和性高いと思うのですよね…
と言いつつ、ここらで失礼します。**
セバスチャンは「狂気に陥る過程のロールプレイを楽しむ」みたいな感じで考えてるのかな?
TMMI自体が雛形であり道具みたいな感じで使い方次第だと思うし、その解釈もありだとは思うけど、アニーの解釈としては「ロールプレイの取っ掛かりとして狂気をテーマにしている」くらいに思うよ。
それと>>2193を見ると設定を追加する事に拒否反応がありそうだけど、物語の舞台に合わせてそこに居ておかしくない理由をメモに貼るとかはRP村でもよくある事なんじゃないかな?
例えば「パーティーに招待されたという設定なので、ウィリアムとの間柄を設定して下さい」とか。場合によっては縁故で設定してとかもあるかも。
ちょっと論点がズレてしまったかもしれないけど、アニーの言いたい事は「設定を追加する事」はRP村でもよくある事だし、その設定として「その場にいる理由」や「事件に首を突っ込む理由」を追加する事もRP村ではよくある事だと思うよ。
この辺はTMMIでも適用されそうに思うよ。
「一般人が変死体に対して〜」については、某FBI捜査官も常に与太話を鵜呑みにする訳でもないし、最初から怪しげなワクチンを同僚に注射する訳でもないし。
某FBI捜査官は自分は正常で事件を追う内に確信に迫っているつもりだけど、同僚からみたら「あなた疲れてるのよ(頭おかしいんじゃないの?)」だし。
これをTMMIに当てはめるなら、狂気レベルが上がっていったとみていいんじゃないかな?
今、ふと思ったのは最初は狂気レベル0=一般人みたいに考えてるのかな?
だから、最初から神秘的な事や超常現象を許容しているようなキャラの設定には違和感があるとか?
ちょっと違う切り口だと、セバスチャンは偶然そこに居合わせた一般人達の物語にしたいように見えるよ。
ただ、それは舞台設定(シナリオ)で担保する所で、TMMIのシステムで担保される所ではないと思うよ。(実際そういう舞台設定になってるみたいだけど)
・遊星からの物体Xみたいな舞台設定だと、南極基地にいた人達。
(今考えると、人狼は出て来ないけどすごく人狼っぽい映画だと思った)
・スティーヴン・キングのITみたいな舞台設定だと、幼馴染の集まり+α。
・ラヴクラフトのインスマスを覆う影みたいな舞台設定なら、調査しに来るに相応しい人達。
・魍魎の匣みたいな舞台設定も面白そうだけど、これも事件に絡むには相応のキャラ設定が必要かも。
みたいになるんじゃないかな。そういう状況ならそれに合わせたキャラ設定や人間関係を設定する事になると思うよ。
各作品のあらすじを見せる為にウィキペディアのリンク貼ろうとしたけど、アドレスに日本語が入ってると、その直前までしかアドレスとして認識してくれないみたい。残念。
>>2195 セバスチャン
クトゥルフTRPGの正気度はセバスチャンの解釈も間違いではないと思うけど、プレイヤーとキャラクターの行き過ぎた行動にブレーキを掛けるみたいな側面も強いよ。
クトゥルフTRPGの世界観は、「非常識な物を見たり理解したり信じてしまうと発狂」「怪物には物理的にも到底太刀打ちできない」みたいなもの。(ダンウィッチの怪とかは例外)
ありがちなシナリオだと、狂信者が誘拐した人を生贄に怪物を召喚しようとしているとか。
○誘拐された人を助ける
○狂信者をバールで打ちのめす
×怪物の存在を信じる
×怪物を見る
×怪物と戦う
○色々失敗したので逃げる
ただの新聞記者や探偵が命の危険も顧みず、バールのようなもの1本で巨大な怪物に戦いを挑むとか世界観ぶち壊しもいい所。キーパーの権限でSAN値直葬か物理的に即死だよ。
「新しいキャラを作って、適当な理由で合流してね♪」みたいな感じに。
下調べや準備をせずに秘密結社のアジトに乗り込むとか、不自然で無謀な行動にもそれ相応の結果が待ってるよ。
みたいな脅して、キャラクターが世界観に準じた行動をするようにプレイヤーを教育していくんだよ。
それと、正気度が減るとクトゥルフ神話技能が上がるという訳ではないよ。
例えば普通の人間に殺された死体を見ても正気度チェックが入るけど、これに失敗して正気度が下がってもクトゥルフ神話技能は上がらないよ。クトゥルフ神話と関係ないからね。
怪しい日記とかを読んで「理解」しちゃうと正気度が下がってクトゥルフ神話技能が上がる事があるよ。
でも、キーパーにもよるけどクトゥルフ神話技能はあまり役に立たないと思うよ。クトゥルフ神話技能が上がると最大正気度が減るんだけど・・・結局の所、回復不可能なダメージ感が強い。
どちらかと言えば、情報を得る為の代償として正気度が下がる。下がり続けるイメージかも。
ラヴクラフトの世界観よろしく、キャラクターはどんどんダメになってくよ。
言いくるめとか、聞き耳とか、調べ物(図書館)は上手くなるけど、それが上手くなっても宇宙的恐怖の前では・・・。
>>2212
いえ、私個人としては、どちらかというとガチ思考と言いますか、発言を工夫することに興味がございますね。
発狂RPは発言制限に与えられたスパイス的な印象で、目的ではありません。
ただ、ルールさえ守っていただければ村の楽しみ方は参加者様自身の自由と思っていますので。
ルールを理解し守っていただければ、私と同じ解釈、感覚でなくても構いません、というスタンスです。
設定の追加に対しての拒否感はありませんが、"村の設定にそぐわない"設定の追加は拒否したい所ですね。
FBI云々というのは、普通の警官という、「その村で起きている事態の対処に慣れていない者」に、「特殊な事態への対処を知っている者」という設定を追加されているように感じましたので。
釘を刺させていただきました。
PLは人狼騒動への対応に慣れていますが、PCは慣れていない。
のに、処刑だの何だの行ってしまうことの理由づけとして狂気があるのだと思いますので…
どのような設定の村でTMMIを使おうが自由だと思いますが、基本的には事態に慣れていては使う意味がないんじゃないかと思いますよ。
私には思いつかない使い方はあるかもしれないですけどね。
クトゥルフTRPGについては実際にプレイしたこともルールブックを読んだこともないですので。
理解の齟齬はご容赦ください。
魔術書なんかが出てきて魔術を覚える(便利なツールを得る)時にSAN値が減る(ペナルティを受ける)ようなのと似てるなと思ったというだけの話でした。
まさに>>2217三段目のような場面をイメージしていました。
人狼ゲームに慣れる程にキャラクターが狂気じみてくるのが、深く関わる程にSAN値が…というのに似てると思うのですよね…
あまりスマートな形ではありませんし、推奨もしませんが。
20pt×5回でも100pt達成できるので、発狂RPはこれぐらいのptならどうにかなるのではないかと思っています。
「 あ。 」
「 あああああああっ! 」
「 [叫ぶ。叫ぶ。叫ぶ] 」
「 死んでる。死んでるじゃないか。 」
「 やってやる…処刑でも何でもやってやるよ、畜生っ! 」
例えばこんなのでも一行で一発言づつ使えば、100pt消費できますので。
ここでのお話を参考に、wikiを少々弄ってきました。
<http://jsfun525.gamedb.info>
ここであれこれ喋っておりますが、参加CO者不足の場合開催できませんので…
参加希望の方は是非、ご一報を、お願いします。
[*お辞儀*]
>>2220 セバスチャン
「特殊な事態への対処を知っている者」ではなく、「その場にいる理由」や「事件に首を突っ込む理由」の意味だよ。
その場にただ居合わせただけっていう舞台設定なら必要ないけど、そうでないなら何かしらの動機付けが無いと不自然だよって事。
あと、某FBI捜査官は対処法の分からない毎回違う特殊な事態に対応する為に色々調べたりしてると思うけど。
ITにしても少年時代に1度退治した、けど怪物の正体とか対処法は忘れてしまって思い出せないとかだし。
ミステリーって殆どが事件解決の為の調査をしている内に、誰かしら精神的に不安定になってくると思うけど。
この構造をTMMIも踏襲しているように思うよ。
>>2222で論旨を理解したと思われたなら、何か誤解されていると思います。
そうして欲しい訳ではないがそれでも構わない、という例、あまり推奨はしていないので。
ちなみに、クトゥルフTRPGが未プレイなだけで、TRPG経験もGM経験もあるというか…むしろGM経験の方が多いですよ。
人狼ゲームはTRPGではありませんので…実際のTRPGとは違う、という話は少々ズレた話かなと思います。
狂気レベルとSAN値って少し似てるなという話であって、TMMIとクトゥルフTRPGが似ているという話ではないし、ここは話の枝葉ですよ。
参加者を教育、というのは何となく分かりますよ。
例えるなら、人狼ゲームの村建てにおいては「教育」せずに予想外の事態が起きてもそれがルール内であれば、それが参加者様の楽しみ方なら、そのこと自体も楽しむ。私はそういうスタンスですよ。
>>2225
ええ、ですから「事件に首を突っ込む理由」を追加されるのは本意ではない、という話ですね。
パーティの招待客という設定を見て、人狼を追ってパーティに来た、とはあまり思わないでしょう。
FBI云々はそういう話に思えましたので…
誤解のないよう言っておきますが、そうするのがその参加者様の楽しみ方であればそれを防ごうとは思っていません。
ただ、そういうことをする村だ、という風にも取れる言い方をされると、それは違うと言わざるを得ないのです。村建てとしては。
「してもいい」場所と「する」場所、というのは違うのは分かりますよね。
「何かしらの動機」が近しい人を殺されたから、なのではないかという考えなのですが。
別に私はアニーお嬢様を言い負かしたい訳ではなく、ルールの理解が及ばない部分があれば理解のお手伝いがしたいだけですので。
RPを重視する為のルール、と思っていたのであれば、確かに話が食い違うのかもですね。
RPを重視する村です、と宣言して舞台を用意するだけでそれは実現できますからね。
それがしたいだけならそうしてますよ。
ああ、中途半端な文章を投下してしまいました。
>>2230お手伝いがしたいだけですので、ご理解いただけたなら、これ以上私から申し上げることはありません。**
GM経験があっていくつかのシステムを品定めした事があるなら、TMMIはF.E.A.R.系(例えばダブルクロス)っぽいとか思いそうな気がするけど。TMMIのルールも>>2184みたいな解釈になりそうな気がするし。
狂気レベルとSAN値が精神状態を表すパラメータって所は似てると思うけど、SAN値は他のシステムならHPに相当するものだと思うよ。
狂気レベルは上げる必要性があるけど、正気度は下がると基本デメリットしかないみたいな所が決定的に違うように思うよ。
セバスチャンは「何かを得ると何かを失う」みたいな例えをしたいんだと思うけど、例として正気度は違う気がするよ。
TMMIでは縁故だし、TRPGでも例えるとしても縁故でいいんじゃないかなー。「クリ○ンが死んだのでスーパーサ○ヤ人になった」とかそういう事だと思うよ。
ただし得たものが物理的な強さではなく、精神的なものとか知識的なものだったみたいな感じで、傍から見ると発狂しているように見えると。
>>2229 セバスチャン
>>2214の一段目、二段目でも言ったけど、>>2229とか>>2230はシナリオで担保される部分でシステム(TMMI)で担保される部分ではないよねって話だよ。
「今回のハンドアウトは偶然そこに居合わせた一般人という設定でお願いします。」という風に理解しているよ。
>>2229とか>>2230はシナリオの話で、TMMIの話では無いんじゃないかな?
アニーが読んだ限りではTMMI自体はキャラの設定とかを制限していないように思ったよ。
特に世界観とかの設定がTMMI自体にはないからシナリオ任せになるし、シナリオと村のローカルルールに合わせてねっていう事だと思ったよ。
念の為言っておくと、アニーはTMMI自体の解釈の話をしていて、セバスチャンのシナリオ固有の話をしているつもりはないよ。
正直に申し上げまして、アニーお嬢様にあまりに話が通じていないので頭が痛いです。
私の書き込み、村wiki、…ルールサイトも、ですかね。
もう一度よく読んで、それでもご意見が変わらないようでしたら、これ以上、話すことに意味があるとは思いません。
繰り返しますが、ルールさえ理解していただければ、それ以上に私が求めていることはありません。
「あなたの解釈はそうなのですね。私の解釈は違います」
私が言いたいことはそれだけです。二人の解釈が一致することは求めていませんし、できないと思います。
とりあえず、ページを開いた瞬間に読むのが面倒になるような発言はしないで頂けるとありがたいですw
…ブーメランかもしれませんがね。
う、うーん・・・。
何かセバスチャンに不快な思いをさせちゃったのはごめんね。
できるだけ簡潔で平易な表現をするなら、「セバスチャンの村の話はしてないよ」っていう事なんだけど。
村wiki読んでって事はそこが伝わってなかったって事なのかな?
胸焼けしそう。参加COの匿名@は私です。
やったことないんでアレでソレなんですが、他の方見ながらならできるかもしれない。迷惑かけるかもしれませんが、始まった場合はよろしくお願いします。
いえ、不快にはなったというのとは少し違いますよ。
この話を続けてもキリがないと感じたという感じですかね。
ページを開いた瞬間に面倒くさく感じる程度には、不毛な会話だと思いました。
私の感情は>>2236以上でも以下でもないですよ。
例えば、
>>2234「今回のハンドアウトは偶然そこに居合わせた一般人という設定でお願いします。」という風に理解しているよ。
という言葉が出るだけでも、私の話が通じていないと思うのですね。
そういう部分を一つ一つ上げているとキリがないと感じています。
ですが、私の思考を完璧に理解してもらうことはできないし、そうして欲しいわけでもないしで、本当に、「あなたの解釈はそうなんですね」としか言えないのですよ。
ルールを理解し守ってさえいただければ、そのルールをどういうものと捉えるかは参加者様に一任していますので。
ルールの解釈が私と違っていても構わないのですよ。
だから、私とあなたとでは、ここが違うあそこが違うと言い合う必要はないと思うのです。
それはアニーお嬢様個人の解釈であるということさえお分かりいただければ、それ以上はありませんよ。
私がそもそもこの一連の会話で本当に言いたかったことは、
TMMIは>>2183のようなことを「する」というルールではないと思う。
それだけです。
それが無駄に長くなってしまったなぁと感じています。
「する」と「してもいい」は違いますよね、と言いました。そういうことです。
>>2239
あれはいりいちさんだったのですね。なるほど。
ログが必要以上に長くなってしまい申し訳ありませんでした。
今回、村が成立するか心許ないですが…もし開催できましたらその時は是非楽しんでください。
私自身もTMMIをやったことありませんし、その上カスタムを加えてますので。
どんな村になるかやってみたいと分かりません。
やってみてなんぼ、ですね。
もし今回の企画が流れても、来年仕切り直そうとは思ってますので…
どうにか開催できるといいのですが。
私自身を含め、あーだこーだ言う前にまずやってみましょうよ、と思っています。
その為に、参加COが集まると嬉しいですね…(チラッチラッ
<http://jsfun525.gamedb.info>
大丈夫、難しくない、怖くないですよ。やってみたもん勝ちですよ。
是非、足を*お運びくださいませ*
私はアニーお嬢様が、どうしてそういう思考になるのかが意味が分からないですよ。
最初から、その目的で喋っていますから。
私がそれを伝えたいと思っているという前提で読み返しましたか。
それでも分からないなら正直、私の手に追えそうにありません。
例えば、「セバスチャンの村の話はしてないよ」とのことですが、私もしていません。
それぐらい一つ一つ、アニーお嬢様の私の話の理解がズレているのです。
「こういう話だよね?」と仰っていること一つ一つに「違います」と返すのはとても手間ですので…
>>2248
の質問の返答は簡単ですよ。ルールサイトのどこにも、そういうことをするルールとも、する為のルールだとも書いてないからです。
ですが、ルールを読んでどういう解釈をするかは人それぞれですので、アニーお嬢様がそう解釈するのであればお嬢様の中ではそうなのでしょう。
それを間違っている、と正す…ような気持ちは持ち合わせておりません。
ですので、それはアニーお嬢様個人の解釈であるということさえ分かれば私は特に言いたいこともないのです。
それさえ伝われば、他は本題でも、伝えたいことでもない枝葉ですから。
アニーお嬢様は何が目的で喋っておられますか?
それさえ見えないので、どうお話すれば満足いただけるのか、疲弊しております。**
すみません。…やっぱり、村の企画自体を取り消したいと思います。
それぐらいに疲れています。
いりいちさんやTMMIに興味を抱いて下さった方には申し訳ないのですが。
nobumasaさんのような方の相手もしなければならない人狼ゲームを何故、私はやりたいと思うのか、ぐらいまで考えてしまいました。
もう、このゲーム自体辞めるべきなのかもしれません。
そう何度も思っているのに戻って来てしまっている現状なので、きっとまたいずれ戻って来てしまうのでしょうが。私というやつは。
面倒臭さにゲームやりたさが勝ってくる頃まで、離れるべきだと思っているところです。**
>>2222
そうですか、返答ありがとうございます。
急に忙しくなった時はそれで誤魔化せるんですね。ただし、推奨はしないと。
>>2250 セバスチャン
それだと、
「ルールサイトのどこにも、そういうことをするルールとも、する為のルールだとも書いてないからです。」
↓
だから
↓
「TMMIは<http://jsfun525.gamedb.info>のようなことを「する」というルールではないと思う。」
こっちも成立しちゃう気がするんだけど。そうすると、何かおかしくない?
「パソコンの説明書には人狼をする為の物だと書かれていない。だから、パソコンは人狼をする為の物ではないと思う。」
これも何かおかしくない?
「パソコンの説明書には人狼をしてはいけないと書かれていない。だから、パソコンで人狼をしてもいいと思う。」
「ルールサイトのどこにも、そういうことをしてはいけないと書いてないからです。だから、TMMIは<http://jsfun525.gamedb.info>のようなことをしてもいいと思います。」
「ルールサイトのどこにも、そういうことをしてはいけないと書いてないからです。だから、TMMIは>>2183のようなことをしてもいいと思います。」
こっちの方が話の流れとして自然じゃない?
すみません、nobumasaさんと話をするのが面倒くさすぎて、人狼に関わること自体への意欲が醒めてしまいましたので。
中途半端になってしまってすみませんが。
多分、ゲームやりたさが再燃したら戻って来ますから、ここまでにさせて下さい。
パソコンで人狼をすることもできますし、人狼をしてはいけないものでもないですが、パソコンは人狼をする為に作られたものではないですよ…
パソコンで人狼するもしないもお好きにどうぞ。
もうこれ以上何も言いません。心労おかけして申し訳ないです。
私に対して何か仰られてもこれ以上は返信しませんので、どうぞ、そっとしておいてください。
気が向いたら、またいずれ**
>詩織姉さん
メロンパンとレモネード買って来い(命令
私はポケモンとモンハンに飽きたら帰ってきます。
ノシ
では、交互にGMをやりましょうか
プレイヤーなんて一人で充分
マスターの居るソロプレイと考えましょう
こういう突発でやるグダクダ展開が面白かった記憶があるので・・・
突発でやるなら、放課後怪奇くらぶのサンプルシナリオとかかな。
キャラメイクが出来れば開始できるし、キャラメイクもサイコロ振ればほぼ終わりだし。
ルールもほとんど説明する必要なさそうだし。
ぐぐったら、テキストのキャラシートも出てきて、少し手直ししてこんな感じ。
◆能力値:
STR【 】DEX【 】INT【 】/アイデア判定(INT*5)[ ]%
CON【 】APP【 】POW【 】/幸運判定(POW*5 )[ ]%
SIZ【 】EDU【 】=知識(EDU*5)[ ]%
・ダメージボーナス【 】
・耐久力(=[CON+SIZ]/2):最大値[ ]現在値[ ]
・マジックポイント=POW:最大値[ ]現在値[ ]
◆SAN(正気度):
シナリオ開始時(POW*5)【 】% 現在値[ ] %
◆技能:
[ ]【 %】
[ ]【 %】
[ ]【 %】
[パンチ]【50】%:ダ[1D3+ ]
[キック]【25】%:ダ[1D6+ ]
◆部活、設定、所持品:
私がGMやるのでしたら、もっともっと簡易なシステムを使いたいですね
d6のみ使用、難易度指定の上方ロールで能力値はあっても無くてもという感じで
キャラシートを作るのは楽しいのですけど
アニーが人狼ゲームをやるとして
・勝つためにはサイコロで4以上出してください
・但し、同時に2村やる場合は難度を上げてそれぞれサイコロで5以上とします
こんなで行為判定でも良いのでは
ちなみに戦闘ルールは無くしたい派です
単調でつまらないと思うので・・・
弁解しようとすると余計に黒くなるんだろうけど、詩織さんはリア充243村エピの傍観者発言で村外の事を持ち出したりとかもしてたし。(リア充243村エピ、>>-24と>>-25のやりとり)
穿ち目なら詩織さんがアニーの事を毛嫌いしてるだけなんじゃないかと思うよ。
TMMIの話も、「解釈云々はともかく、村のローカルルールはこれです。」で終わる話だと思ったよ。
詩織さんが村を建てる事を中止するまでは、純粋に一般論を議論したいのかと思って、アニーもそのつもりで話してたんだけど。
雑談村でTRPGするのはちょっと・・・と言われたらスイマセンとしか。
>サッチャー
ゴメン、雲行きが怪しすぎるのでTRPGは白紙にしてもいい?
nobumasaさんが私の話を何一つ理解してなさすぎて辛い…
しばらく見に来ないつもりでの>>g207だったのに見に来ちゃって駄目ですね。
「解釈云々はともかく、村のローカルルールはこれです。」で終わる話…なんて私の方からは、一切していないんですけどね。
>>2249下段をどういう意味だと思って読んでいたのか…
「こういう話をしているんだよね? ならこうだと思うよ」
という話をしているのに対し、
「こういう話をしていません」
とずっと言ってて、どれだけ言っても理解されないことに本気で疲れただけです。
nobumasaさんが嫌いだから話すのが嫌になったんじゃなくて心底面倒臭くなっただけですよ。
私が本当に毛嫌いしてるプレイヤーなんて1人しかいませんよ。もちろんnobumasaさんのことじゃないです。
相当のことがないとその域に入りません。これだけこのゲームに関わっていて1人しか入らない程度には。
もしかしたらkimaさんには誰のことか推測できるかもしれませんが、言わんといてくださいね。
私がどういう話をしていたのか、どこで話がどう食い違っているのか、根気強く話せば理解してもらうことはできる気もしますが。
その根気が沸くぐらいならこういうことにはなってないので…
「なんかよく分からんが致命的にすれ違ってしまったんだな」ぐらいに思っていただければ幸いです。
まあ今度こそ本当、しばらく離れますよ。最低でも今年いっぱいは。
こんなことしてる間に小説書かないとトトさんが催促しに来そうですから…
>>2286
まあ、本当それですね。
どの道、人の集まりもよくない所で余計に、話の不毛さが際立ったというか…そんな部分があった気もしないでもないです。
kimaさんのTRPG観…簡易なシステムを云々は分かるので、どういうプレイ模様になるのか興味がなくもないですが。
ちなみに、私は昔、マギウスをベースに色々なラノベやアニメのTRPG(スレイヤーズTRPGとかエヴァンゲリオンTRPGとか)が出ていた頃にそういう系をやってたり、友達がガープス関連のものをいくらか持っていたのでやってた程度です。
そんなゆるプレイヤーなので実はTRPGのコアな話は分かりません。
人狼で言う所の身内村しかやってない感じですね…
詩織さんは汎用システム系なのかー。
マギウスも興味はあったけど身内がガンドックとかだったので、エヴァのルルブを買っても使えなそうだなとか思って棚に戻してしまった事が。
ちょっと2次元に抵抗がある人が多かった。
ガープスはコンベンションで1回だけやった事があるけど、汎用性云々より「不利な特徴」を設定できるのが面白いよね。
極論、他のシステムでも自分で考えて設定を追加すればいいんだけど、ガープスなら選んで設定すればいいので楽チン。
「日光に苦手で、胃腸が弱い。」とか自分で設定しておいて、(どうして冒険者になろうなんて思ったんだよ!)とか思ったり。変なキャラを作るのが楽しかった記憶が。
プレイ中も「ちょっと、今日は日差しが厳しいなー。」とか、どうでもいいRPを堂々と、むしろ仕方なくやってますぐらいの感じで出来るのが楽しい・・・かどうかは人によると思うけど。
小喉なら参加できる程度に予定を整理したのよ。
だから参加COしようと思って覗きに来たらなんだか不思議なことになってるわ…。
流石リア充国だわ。雑談村で殴り合いが観れるとは。
胸が熱いわね。
管理人さんは色々とお疲れ様です。
リアルがそこそこ忙しいから、無理をしようとは思わないけど、ちょっぴり人狼がしたい気分だったのよね。
前述の村に参加するつもりで予定の空いてる人が複数いるなら(需要があるなら)、何らかの村を建ててもいいわよと呟いておくわね。
ただしあまり人数の多い村になると私は参加できないけれど。
ログ読んでると、最終日に感情がフラットな人が狼なことが多い気がしますねとうまく言えない独り言。
話が長い…。
ここは人狼をやる場所だと私は思っていたのですが。
確かに、TRPGをやれない訳ではないな…。
管理人に喧嘩を売っていると思うが。
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