人狼物語@リア充

406 雑談村


司書 クララ (metheclipse)

塩国はだいたいそんな感じ

(22562) 2020/05/24(Sun) 17:04:58

木こり トーマス (熊沢)

長野良期ってむしろ人名っぽくない?

(22563) 2020/05/24(Sun) 17:05:20

司書 クララ (metheclipse)

ぽいね

(22564) 2020/05/24(Sun) 17:09:04

司書 クララ (metheclipse)

飽和進行をきいて
そのまま柱進行しちゃうのがるるっぽいプレイスタイル
飽和嫌だと潜伏占いしちゃうのがわかめてっぽいプレイスタイル

(22565) 2020/05/24(Sun) 17:10:49

司書 クララ (metheclipse)

勝率を考えてプレイしているなら、潜伏占いは基本しないことを考えたら
短期鯖ならわかめてが1番プレイスタイルに近い鯖になってくると思う

(22566) 2020/05/24(Sun) 17:14:15

司書 クララ (metheclipse)

るる鯖だと潜伏占いは通報される

(22567) 2020/05/24(Sun) 17:16:05

木こり トーマス (熊沢)

よくわからんけど柱進行と飽和進行を定義するところからじゃない?

(22568) 2020/05/24(Sun) 17:16:39

司書 クララ (metheclipse)

下手すっと潜伏占いは通報されることも考えられるから、それがないわかめての方が潜伏占いの使い手が多い

(22569) 2020/05/24(Sun) 17:16:52

木こり トーマス (熊沢)

それはいいとして、月狼っぽいプレイスタイルとわかめてっぽいプレイスタイルの話をしていたと思ったら、るるっぽいプレイスタイルトラックが突っ込んできた。

(22570) 2020/05/24(Sun) 17:17:42

旅人 ニコラス (リアル月狼BAN太郎)

飽和進行は飽和に関係がある進行なのか飽和さんが発明した進行なのかが判明していない世界観。

(22571) 2020/05/24(Sun) 17:19:21

司書 クララ (metheclipse)

単純飽和という初手占い吊りする進行を知って、複合飽和進行で勝ちを狙うのがるる

(22572) 2020/05/24(Sun) 17:19:29

旅人 ニコラス (リアル月狼BAN太郎)

今のトラックでゲージが2つ溜まったので後1ゲージ溜めればちゃーさんの登場が可能。

(22573) 2020/05/24(Sun) 17:20:46

旅人 ニコラス (リアル月狼BAN太郎)

何を複合しているのか、もしくは複合さんが発明したのか文面からだと全然分かんないな。

(22574) 2020/05/24(Sun) 17:22:03

旅人 ニコラス (リアル月狼BAN太郎)

複合さんが発明したものだと決め打っても複合さんが何を発明したのか一切分からないのがポイントなのだろう。

(22575) 2020/05/24(Sun) 17:23:02

司書 クララ (metheclipse)

月狼国では潜伏占いを思いついてもやらない人が多いように思う
潜伏占いを面白いであろうという理由で、勝率度外視して潜伏占いする熊沢さんはわかめてPLの中でも潜伏占いを得意とする人っぽい

(22576) 2020/05/24(Sun) 17:25:05

青年 ペーター (royce)

勝率度外視と得意って相反してません……?

(22577) 2020/05/24(Sun) 17:44:44

司書 クララ (metheclipse)

潜伏占いでそこそこ勝率を叩き出す人が稀にいる
でも潜伏占い自体は勝率を上げるときに使う戦術じゃない
そういうこと

(22578) 2020/05/24(Sun) 17:51:47

木こり トーマス (熊沢)

<https://twitter.com>

メンタリスト、人狼プレイヤーか??

(22579) 2020/05/24(Sun) 17:57:57

木こり トーマス (熊沢)

よくわからんけどメスクリ君が会話が苦手なのはわかった。

(22580) 2020/05/24(Sun) 18:06:52

木こり トーマス (熊沢)

飽和進行、狐は襲撃で殺さないこと、村狐狼になったら狐が勝つことを利用してあえて村人から吊っていくことで最終的に村村狼または引き分けにもっていくことっぽい。

(22581) 2020/05/24(Sun) 18:12:31

木こり トーマス (熊沢)

狂人が狐COしたらどうなるんだろこれ。

(22582) 2020/05/24(Sun) 18:12:49

青年 ペーター (royce)

……?

(22583) 2020/05/24(Sun) 18:14:48

司書 クララ (metheclipse)

確認の為に噛まれる>狂人の狐CO

(22584) 2020/05/24(Sun) 18:20:22

木こり トーマス (熊沢)

<http://hotheart.hatenablog.com>

狐が狼COしたらどうするんだ。馬鹿なのか?

(22585) 2020/05/24(Sun) 18:23:08

木こり トーマス (熊沢)

潜伏狂人がいるのに狐か確認のためにあえて襲撃するメリット、狼陣営に存在する?

(22586) 2020/05/24(Sun) 18:24:19

司書 クララ (metheclipse)

クララなんで狐が柱/狼柱COするのかよく分かっていない

(22587) 2020/05/24(Sun) 18:24:51

木こり トーマス (熊沢)

潜狂でも狐でも、狼にとっちゃ狐CO者なんて吊らせればいい存在なんじゃないの。

(22588) 2020/05/24(Sun) 18:24:58

司書 クララ (metheclipse)

12Bの0ー1進行の場合、狂人は潜伏しないでCOして柱したほうが勝率高いらしい
それでCOするみたい

ただ熊沢さんの言っていることもあっているという結論の議論もあって、そっちに関しては私分かっていない

(22589) 2020/05/24(Sun) 18:27:50

司書 クララ (metheclipse)

柱合戦に持ち込んで、村票を固められなくして狐吊らせるという方法自体はあるけれども
それをすると狐が勝ちやすいし、運ゲーになる

(22590) 2020/05/24(Sun) 18:30:35

木こり トーマス (熊沢)

単純に、狐の生存を取引の材料にされるのであれば、それを有耶無耶にするために狂人が何らかの理由づけを行なって狐のフリをすればいいんじゃないのって話なんだけれども。

(22591) 2020/05/24(Sun) 18:31:30

司書 クララ (metheclipse)

もしよかったらPCでみて
飽和の議論をした掲示板のまとめ
<http://uproda.2ch-library.com>

Janestyleのdatで入れといたからJaneで見てね
僕の環境では見れたけど見れなかったら言ってくれ

パスはGMの酉(XXXa51WIlE)です

(22592) 2020/05/24(Sun) 18:32:01

木こり トーマス (熊沢)

メスクリ君レベルの話しかしてないんだろうなって考えると食指が動かない…。

(22593) 2020/05/24(Sun) 18:33:08

司書 クララ (metheclipse)

自分も読んでいる最中だけど、私よりましのはず
私は理解していない

(22594) 2020/05/24(Sun) 18:36:08

司書 クララ (metheclipse)

飽和進行論の話の流れが不如帰さんのブログを読むと

@勝率を最大化するなら全部引き分けにしてしまえばいい

Aでもそれってつまらないし、人狼じゃないよね?

Bセオリーなんてくだらないこと言わないで自由に、人狼するのが一番であるだろう

という話の流れらしい

(22595) 2020/05/24(Sun) 18:39:19

司書 クララ (metheclipse)

狂人に素直に狂人COさせるのに、狩人に柱させればいいとちゃーは考えたらしい

(22596) 2020/05/24(Sun) 18:49:00

木こり トーマス (熊沢)

僕が言いたいのは「狂人が狐COするだけで自陣営に不利な形にせずに飽和進行を切り崩さない?」ということだけなのでそれ以外の話については割とどうでもいいんだよな。

(22597) 2020/05/24(Sun) 18:50:41

木こり トーマス (熊沢)

狐が狐COするわけないだろ…という話もあるが、狐COならとりあえず吊ってしまおうと言う妥協点が存在するので吊られることで飽和進行自体は取れなくなってしまう気がする。

(22598) 2020/05/24(Sun) 18:52:50

青年 ペーター (royce)

狼側が飽和進行を飲むメリットが分からないので私もその疑問が気になりますね。

(22599) 2020/05/24(Sun) 18:53:37

青年 ペーター (royce)

メリットというか飲まないといけないか?という。

(22600) 2020/05/24(Sun) 18:53:54

木こり トーマス (熊沢)

どちらかというと飽和進行という案に対して狼陣営がカウンターを仕掛けてこない前提なのが気がかりだな。

(22601) 2020/05/24(Sun) 18:56:09

木こり トーマス (熊沢)

狼陣営と狐か。

(22602) 2020/05/24(Sun) 18:56:25

厭世家 ゲルト (kiiron)

せえちゃんは気にしなくて大丈夫だよ!

(22603) 2020/05/24(Sun) 18:57:51

木こり トーマス (熊沢)

飽和進行の提唱者自身がその脆弱性に気付いてないんじゃないの…という感が凄い。

(22604) 2020/05/24(Sun) 18:59:39

木こり トーマス (熊沢)

>>22600
狼からすれば勝手に村人が吊られてくれる上、最終的な勝ちの目を残してくれてるので乗らない理由の方が少なさそう。

(22605) 2020/05/24(Sun) 19:01:18

司書 クララ (metheclipse)

熊沢さんと同じ結論を出す人は多いですね
でも実践で使われることがあるのはどうしてなのかよく分かっていない

(22606) 2020/05/24(Sun) 19:02:58

司書 クララ (metheclipse)

飽和進行っぽい進行をしていると偶数奇数の切り替えに狐を噛むことがあるので、そのときに狂人が狐COしていたら噛まれそうな気がする

(22607) 2020/05/24(Sun) 19:04:35

司書 クララ (metheclipse)

飽和進行は戦術というより、戦術論といわれることがあります
17人飽和進行したがっている人が集まっている村が前提で、引き分けを行うという話なので

(22608) 2020/05/24(Sun) 19:10:19

木こり トーマス (熊沢)

戦術と戦術論の違いが分かってんのかなこの人…。

(22609) 2020/05/24(Sun) 19:16:04

司書 クララ (metheclipse)

飽和進行していたら狐候補はとりあえず吊らない進行になるから、狂人吊られにくるのに狐COはしないと思う

(22610) 2020/05/24(Sun) 19:16:12

司書 クララ (metheclipse)

熊沢さんの言っていることは正しいのはわかるのだけど、私が知っている飽和進行の切り崩し方
@狐の柱CO
A柱合戦にして狼が村票を割りにいく
の二種類あるのは知っている

(22611) 2020/05/24(Sun) 19:20:32

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