そもそもIDも見せず好き勝手言うだけの人を信用する気には全くなりません
その点、イリスは潔くて良いですね
ID公開だからついつい身内臭が濃くなったのが、一番の原因じゃないのかな?って、アニーは思うの
雑談村とはいえ、少し度が過ぎてたと思うの
きっとそこが原因なの
ところでby the wey.
この雑談村、いつまで続くのかな?
廃村期限の2268/01/10(Fri) 14:13:20までは
とても生きている自身が無い。
廃れた原因はわからないけど、特定の人達が1年間コメントを我慢したら少しずつ参加者が増加すると思うなー。
人狼ゲームが広く世に知れ渡ったのは
メディアの影響によるものが多いらしい。
俺も人伝いにTVニュースで特集されていたのを見て触発された人からこのゲームの面白さを聞かされた。
テレビでラーメンツケメン僕イケメンの人が人狼してるのも見た。
でもも今はメディアに紹介されてないよね。
飽きがきたんでね?
なんて思ってる。
各国参加状況も正直、ショボイよね。
おいおい。
明後日の朝礼で
「会話とは言葉と言葉のキャッチボールです」
て話したくなる様な一方通行っぷりだな。
「やはり無理か
そうなると荒廃を止める術は他に思いつかないよ」
この発言からは、言うべき事を言ったと読み取れるのだが。
「話は変わるけど、1年間ほど沈黙する予定はない?」
「ジャーマネが現れた。」
この2発言が荒廃を止める術と思っえた事は気の毒なのだが。まあいい。
問題はクロウが指す「荒廃」とは何を指しているのだろうか?
クロウの思考は何処とリンクしているのだろうか?
突然現れ荒廃への危惧を語る。その思考はゲイリーを踏襲していると見受けられるが、クロウなりの懸念については説メスが欲しいところである。
新規が参入しない業界は衰退する。
新規が参入しない理由はハードルの高さだろうか。
リアルの対面人狼はけっこう盛り上がっているなどという話も聞くが。
人離れには飽きとはまた別の要因もある。
長期人狼は暇がある人とない人を単純比較した場合には前者が有利なゲーム。
暇だった人が暇ではなくなった時、人狼にかける時間を調整できない人は離れて行くだろう。
その受け皿としてリア充国が機能していないのは嘆かわしい限りだ。
建国の理想など簡単に汚れていく。
王が見捨てているのだから当然と言えば当然ではあるのだが。
人狼BBSG国のユーザー傾向は今一つわからないけれど、物語スクリプトの国のユーザーって、一つの国にしか出入りしないという人は案外少ないと思うの。
使えるキャラセットや、国独自の役職、インターフェースの使い勝手、その他システム面などの条件次第で、入る頻度が高くなる国と、そうでもない国という感じである程度優先順位的なものは生じるでしょうけど。
で、がっちりデータ確認したわけではないのだけど、各国の村エピローグで公開されるユーザーの名前を見ていて思うのは、人が集まる国って、
遊びたいと誰かが思った時の第一希望だけじゃなくて、第二や第三希望にしてるユーザーも多いんじゃないかと。
うむ。
魔法瓶というものを御存じだろうか?
お湯を保温しておく道具だ。
いつしか魔法瓶には沸騰機能がついた。
革命的な出来事だった。
当然、魔法瓶は廃れていく。
そしてケトルが登場した。
今、電器屋に行けば沸騰機能付き魔法瓶よりケトルの販売面積の方がが広い。
両方とも一長一短がある。あとはニーズだ。
ファミコンから始まりwiiに至る過程において、DS等の携帯型に派生したりした。
しかし、ユーザーにおいてはそれが全てではあるまい。
PCでお手軽にネトゲしたりソシャゲしたりしてる。しかも新しいコンテンツは日々配信される。
人狼ゲームのPLが「艦コレ」に流れ、それに飽きて人狼ゲーム戻る人もいれば、「白猫プロジェクト」に進み、現在はグラブってる人もいるだろう。
ゲイリーのいう暇だった人が忙しい身になって離れて行く人もいる。
それと同時に暇の身のままで「昔人狼、今グラブる」人もいる。
人狼を知らない人が新しくネトゲを始める時に何を始めるだろうか?少なくとも人狼ゲームを始めようとするするに値する認知度は低いであろう。
たとえば、こじるりあたりが水着で人狼ゲームのCMをすれば新規参入者は格段に広がるだろう。
関ジャニ∞が「キャンディークラッシュゼリー」のCMなどせずに、人狼ゲームのCMをすれば女性PLも増加するのではなかろうか。
少なくともマスコミで取り上げられた瞬間にPLが増加したのは間違いなく、対面人狼ゲームがTV番組になったりしてさらなるPLの増加を呼んだ。