例えば、警官が居る村で変死体が見つかったとする。このまま普通に警官として動くと人狼や占い師の存在を信じられないとか、「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくる。
なので、「FBIで未解決事件の捜査をしている」とか「警視庁の窓際部署勤務の常識にとらわれない刑事」とかの設定をプレイヤーが追加する。
ついでで、同僚やら恋人やら容疑者やらの人間関係も設定される。
事件が進む中で身近な人の死を目の当たりにすればショックを受けるけど、いつまでもそれだと「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくるので、プレイヤーは何かそれっぽい理由を考えてキャラクター立ち直らせる。
プレイヤーとキャラクターの関係は、小説を書いている人と登場人物の関係に近いと思うよ。
小説を書いている人(プレイヤー)の都合を登場人物(キャラクター)に押し付け過ぎて不自然にならないように配慮しつつも、事件の解決(自陣営の勝利)を目指すみたいな感じ。