>>2038
わたくし、人狼ゲームなのに人狼のいない村をやってみたいとか思ってしまいましたわ。例えばハムのみとか
この国では出来ないかしら。そーいうの
襲撃もないし吊るだけなので、毎日一人ずつ死にます
ちなみに占いはいりません。ハムが可哀想ですわ
>>2039はなんか色々と破綻してるので気にしなくていいですわよ
面白い編成やりたーいのは賛成ですわ
リア充国仕様TMMIもどき村、企画するだけしてみようかと思って案を練ってたんですが。
カレンダー見て日程を考えていたら早くても11月下旬じゃないと、ということになりました。
どっちにしろ今、村建ってるみたいですね。
やっぱりこの時期には思いつきますよね、ハロウィン村って。
ウィリアム子爵邸でパーティー→急に嵐が→吊り橋が落ちる→村に繋がる道はこれしかないのに!→「こんや 12じ だれかがしぬ」
みたいなミステリ定番パターンを考えてはみたのです。
ハロウィンパーティーは諦めて、頃合見て子爵の誕生日パーティーでも開くかもしれません。
※気が変わって取り止める可能性もあります。
どっちにしろ、やるならルール説明がごちゃつくからwiki立てするので。
そこで参加希望募って少なかったらやめますが。本当、需要があるかが心配なので…
へー。11月下旬ね。
考えてみるけど、時期次第。
48時間村とかですか?
うん、これだけだとさっぱり予想つかない。
読んで眠くならないくらいに簡潔に説明してくだせい。
説明するのが面倒くさくなってしまったので↓これ見てください。
<http://jsfun525.gamedb.info>
実は、アップデートしてなかっただけで昼間にこれ書き上げてたんです。
気が変わるかもしれないから、書いたけど開催しようという段まで手元に置いておこうと重ったのですが、再度簡潔に説明するのが面倒に…
考えるだけにしておこうと思ったんですけどね。
少しむしゃくしゃしていたので気を紛らわす為に書いていたら書き上げてしまった、みたいな感じです。
wiki立てて、参加者集まるか様子見してから建てて、プロローグ期間取ってってやってる内に連休にかかるなと思って一旦出すのを取り止めました。
でも結局、書いたので出してしまったわね。
説明が長いけど、これでも少喉用にTMMIのルールの一部をオミットしつつ、最低限必要なことが分かるようにって書いたのよ。
飴を使う想定がないので、狂気を癒すの項は無視しつつルールの要点だけ記したつもり。
まあ要するにPC視点に近い視点から始めて、徐々にPL発言に近づいていくガチ村ですよ。
RP強めというよりは、編成以外の部分でシビアなガチというイメージですね。
喉が少ないので尚更シビアかもですが…
300ptとか一発言とかでもガチれてるならまあ何とかなるんじゃないかと思ってます。
ねー、COの仕方とかどーするの。
能力者はいち早く、異変に気がついているとかそんな感じでいいの?
周囲は占いをパーティーの余興だと思っている感じ?
能力者引いたときにCOをRPに合わせて考えるのが大変なので、ある程度指針があると嬉しいという。
メモで役職COは無しなんだよね?
こういうのも知らないままの進行でも、やっぱ伝える必要があるからうんぬんかんぬん。
我ながら分かってない。
占い師COする人は「占い師」という言葉を使ってもいい、ということです。
「俺は占い師なんだ。人間なのか、人殺しの化け物なのか知ることができるんだよ」
「は? 何言ってんだこいつ」
みたいなことになりますか。
表では信用してなくてもプレイヤーはこれで占い師COを把握してるわけですね。
「お前の話を信用するわけじゃないが、それなら○○が人間かどうか言ってみろよ」
みたいに占い希望を出すことも可能です。
・アニーが何か知ってて騒いでる。
・村の役職配分が書いてある紙を落とす。
・役職の説明が書いてある本をアニーが持ってる。
(翌日そのアニーの死体が発見される。
これらのことを使ってRPの体裁を保ちながらどうにかガチれ、という村なのです。
まああれですよ。
占い師COなんてしたら周囲から頭おかしい奴扱いされますが、周囲も狂気に染まってその内に頭おかしくなるのです。
最初は余興だと思うかもしれないし、アニーといっしょにふざけてると思うかもしれないですが。
アニーが死ねば真剣味を帯びるでしょう。
本来、人狼というゲームに与えられている設定と基本変わりませんよ。
人狼の噂(アニーの話)なんて信じてなかった村人達が、ダミー(アニー)の死亡によって噂は本当だったと知り、私刑を行う決意をする。
どっちかと言うとイメージは金田一みたいなやつですけどね。
○○伝説みたいな話があって、そしたら本当に人が死んでしまって。
まさか○○が本当にいるのかって半信半疑。
本当にいると思って怯えちゃう人もいるし、占い師とか霊能者とか変なこと言い出す人もいるし…みたいな。
○○を装った人間の犯人ではなく○○みたいな化け物がいるかもしれない世界なのが違いですが。
いや、金田一ってより「かまいたちの夜」のイメージが強いですかね、私は。
犯人わからないまま話進むと、疑心暗鬼で殺し合って、あれって人狼勝利の最終日近辺だと思います。
「かまいたちで切り裂かれたんだ」「プラズマよ、プラズマの仕業よ」「は? プラズマって何よ」「いや、殺人犯がいるんだ…きっと」
みたいな感じになるんじゃないのかと無責任に想像してたんですが。
それを一言で表したのが「こんや 12じ だれかがしぬ」だったんですが、伝わらなくて寂しいw
あとでもう少し分かりやすい説明を考えて、wikiは修正しましょう。
どうでもいいけど「かまいたちの夜」は名作です。
続編なんてありましたっけ…知らないなあ。
チャート埋めて全エンディング見て疲労感ばかりが残る夢を見た気がするけど、気のせいでしょう。
ここ、小説読む人、結構いるイメージですけど、サウンドノベルはやるのでしょうか。
>>2052
自分のが書きあがるまで読まないと思って読んでない、という私信。
TMMI村案なんて考えてないで書けばいいのに、ですよね。ごめんね。
300〜400文字ぐらいまでなら書いたのよ。それって冒頭だけって言う。
wiki読んだww
面白そう。
狂気レベルを如何にあげていくかっていうのも、大事なのかな?
かまいたちの夜は、見たことあるかもしれない……
うろ覚えだから、他の作品かも
イメージを共有することは考えてないですね。
よくあるクローズドサークルものの推理小説みたいなものってイメージしかないです。
ガチるという目的を共有していればいいだろうみたいな考えです。
うん、でも人狼って言葉があった方がむしろいいのでしょうか。
「レベル4に到達した人が狂気の主体を決定できる」
っていうのが面白そうだったのであえて、殺人者の正体を曖昧にして各々勝手に想像してもらった方がいいかと思ったんですけど。
「TMMI 人狼」で検索するとそれなりにヒットするんですが、古くて参照できない村が結構ありますね。
私がちらっと読んだのは↓これとか
<http://sebas.chips.jp>
なんかもう一つ読んだことある村があったのですが、サーバー側の問題でログが消失したらしいです…
比較的新しそうなのではこんなのを見つけました。読んではいません。
<http://lup.lunare.org>
どうも1日目から既に人が死んでることが多いみたいですね。
この辺り見ていたら、むしろウィリアムは消えた方がいい気がしてきました。
元々のTMMIっていうのは普通のシステムメッセージでやってたんじゃないかなっていう想像(ログ参照できないので私が知らない)なので。
それになるべく近い状態でやってみたいのですけどね。
むしろ私が手探りでやりたいが故の曖昧な世界観設定なのですよ。
普通の村に飽きた、の一環ですね。
やり方がよく分かってないことをあえて、やりたいっていうのかな。
この感覚、分かります?
あ。参照できないとか言ってたけど見つけました。
<http://simon.hp2.jp>
<http://ernst.hp2.jp>
<http://rachel.hp2.jp>
私もあとで読んでみます…
セオリーをある程度知識として備えた状態からスタートした世代なので、こう。
分からないゲームをやってみたいって欲求があるみたいです。最近。
多分、私は昔の人狼はできないけど代わりにそれっぽい何かがやりたいのだと思います。
それを共有して欲しいって話じゃないですけどね。
TMMIが考案されたばかりの頃のログって何処なんだろうと思いつつ。
流石にそれ探すのは古すぎて大変そうなので諦めたなうです。
あえてよく分からないものを手探りとはいえ手探りすぎでしょうか。企画立て自体が手探りです。
まあ、ゆっくり読んだり考えたりはしてみます。