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クトゥルフTRPGについては実際にプレイしたこともルールブックを読んだこともないですので。
理解の齟齬はご容赦ください。
魔術書なんかが出てきて魔術を覚える(便利なツールを得る)時にSAN値が減る(ペナルティを受ける)ようなのと似てるなと思ったというだけの話でした。
まさに>>2217三段目のような場面をイメージしていました。
人狼ゲームに慣れる程にキャラクターが狂気じみてくるのが、深く関わる程にSAN値が…というのに似てると思うのですよね…
あまりスマートな形ではありませんし、推奨もしませんが。
20pt×5回でも100pt達成できるので、発狂RPはこれぐらいのptならどうにかなるのではないかと思っています。
「 あ。 」
「 あああああああっ! 」
「 [叫ぶ。叫ぶ。叫ぶ] 」
「 死んでる。死んでるじゃないか。 」
「 やってやる…処刑でも何でもやってやるよ、畜生っ! 」
例えばこんなのでも一行で一発言づつ使えば、100pt消費できますので。
ここでのお話を参考に、wikiを少々弄ってきました。
<http://jsfun525.gamedb.info>
ここであれこれ喋っておりますが、参加CO者不足の場合開催できませんので…
参加希望の方は是非、ご一報を、お願いします。
[*お辞儀*]
>>2220 セバスチャン
「特殊な事態への対処を知っている者」ではなく、「その場にいる理由」や「事件に首を突っ込む理由」の意味だよ。
その場にただ居合わせただけっていう舞台設定なら必要ないけど、そうでないなら何かしらの動機付けが無いと不自然だよって事。
あと、某FBI捜査官は対処法の分からない毎回違う特殊な事態に対応する為に色々調べたりしてると思うけど。
ITにしても少年時代に1度退治した、けど怪物の正体とか対処法は忘れてしまって思い出せないとかだし。
ミステリーって殆どが事件解決の為の調査をしている内に、誰かしら精神的に不安定になってくると思うけど。
この構造をTMMIも踏襲しているように思うよ。
>>2222で論旨を理解したと思われたなら、何か誤解されていると思います。
そうして欲しい訳ではないがそれでも構わない、という例、あまり推奨はしていないので。
ちなみに、クトゥルフTRPGが未プレイなだけで、TRPG経験もGM経験もあるというか…むしろGM経験の方が多いですよ。
人狼ゲームはTRPGではありませんので…実際のTRPGとは違う、という話は少々ズレた話かなと思います。
狂気レベルとSAN値って少し似てるなという話であって、TMMIとクトゥルフTRPGが似ているという話ではないし、ここは話の枝葉ですよ。
参加者を教育、というのは何となく分かりますよ。
例えるなら、人狼ゲームの村建てにおいては「教育」せずに予想外の事態が起きてもそれがルール内であれば、それが参加者様の楽しみ方なら、そのこと自体も楽しむ。私はそういうスタンスですよ。
>>2225
ええ、ですから「事件に首を突っ込む理由」を追加されるのは本意ではない、という話ですね。
パーティの招待客という設定を見て、人狼を追ってパーティに来た、とはあまり思わないでしょう。
FBI云々はそういう話に思えましたので…
誤解のないよう言っておきますが、そうするのがその参加者様の楽しみ方であればそれを防ごうとは思っていません。
ただ、そういうことをする村だ、という風にも取れる言い方をされると、それは違うと言わざるを得ないのです。村建てとしては。
「してもいい」場所と「する」場所、というのは違うのは分かりますよね。
「何かしらの動機」が近しい人を殺されたから、なのではないかという考えなのですが。
別に私はアニーお嬢様を言い負かしたい訳ではなく、ルールの理解が及ばない部分があれば理解のお手伝いがしたいだけですので。
RPを重視する為のルール、と思っていたのであれば、確かに話が食い違うのかもですね。
RPを重視する村です、と宣言して舞台を用意するだけでそれは実現できますからね。
それがしたいだけならそうしてますよ。
ああ、中途半端な文章を投下してしまいました。
>>2230お手伝いがしたいだけですので、ご理解いただけたなら、これ以上私から申し上げることはありません。**
GM経験があっていくつかのシステムを品定めした事があるなら、TMMIはF.E.A.R.系(例えばダブルクロス)っぽいとか思いそうな気がするけど。TMMIのルールも>>2184みたいな解釈になりそうな気がするし。
狂気レベルとSAN値が精神状態を表すパラメータって所は似てると思うけど、SAN値は他のシステムならHPに相当するものだと思うよ。
狂気レベルは上げる必要性があるけど、正気度は下がると基本デメリットしかないみたいな所が決定的に違うように思うよ。
セバスチャンは「何かを得ると何かを失う」みたいな例えをしたいんだと思うけど、例として正気度は違う気がするよ。
TMMIでは縁故だし、TRPGでも例えるとしても縁故でいいんじゃないかなー。「クリ○ンが死んだのでスーパーサ○ヤ人になった」とかそういう事だと思うよ。
ただし得たものが物理的な強さではなく、精神的なものとか知識的なものだったみたいな感じで、傍から見ると発狂しているように見えると。
>>2229 セバスチャン
>>2214の一段目、二段目でも言ったけど、>>2229とか>>2230はシナリオで担保される部分でシステム(TMMI)で担保される部分ではないよねって話だよ。
「今回のハンドアウトは偶然そこに居合わせた一般人という設定でお願いします。」という風に理解しているよ。
>>2229とか>>2230はシナリオの話で、TMMIの話では無いんじゃないかな?
アニーが読んだ限りではTMMI自体はキャラの設定とかを制限していないように思ったよ。
特に世界観とかの設定がTMMI自体にはないからシナリオ任せになるし、シナリオと村のローカルルールに合わせてねっていう事だと思ったよ。
念の為言っておくと、アニーはTMMI自体の解釈の話をしていて、セバスチャンのシナリオ固有の話をしているつもりはないよ。
正直に申し上げまして、アニーお嬢様にあまりに話が通じていないので頭が痛いです。
私の書き込み、村wiki、…ルールサイトも、ですかね。
もう一度よく読んで、それでもご意見が変わらないようでしたら、これ以上、話すことに意味があるとは思いません。
繰り返しますが、ルールさえ理解していただければ、それ以上に私が求めていることはありません。
「あなたの解釈はそうなのですね。私の解釈は違います」
私が言いたいことはそれだけです。二人の解釈が一致することは求めていませんし、できないと思います。
とりあえず、ページを開いた瞬間に読むのが面倒になるような発言はしないで頂けるとありがたいですw
…ブーメランかもしれませんがね。
う、うーん・・・。
何かセバスチャンに不快な思いをさせちゃったのはごめんね。
できるだけ簡潔で平易な表現をするなら、「セバスチャンの村の話はしてないよ」っていう事なんだけど。
村wiki読んでって事はそこが伝わってなかったって事なのかな?
胸焼けしそう。参加COの匿名@は私です。
やったことないんでアレでソレなんですが、他の方見ながらならできるかもしれない。迷惑かけるかもしれませんが、始まった場合はよろしくお願いします。
いえ、不快にはなったというのとは少し違いますよ。
この話を続けてもキリがないと感じたという感じですかね。
ページを開いた瞬間に面倒くさく感じる程度には、不毛な会話だと思いました。
私の感情は>>2236以上でも以下でもないですよ。
例えば、
>>2234「今回のハンドアウトは偶然そこに居合わせた一般人という設定でお願いします。」という風に理解しているよ。
という言葉が出るだけでも、私の話が通じていないと思うのですね。
そういう部分を一つ一つ上げているとキリがないと感じています。
ですが、私の思考を完璧に理解してもらうことはできないし、そうして欲しいわけでもないしで、本当に、「あなたの解釈はそうなんですね」としか言えないのですよ。
ルールを理解し守ってさえいただければ、そのルールをどういうものと捉えるかは参加者様に一任していますので。
ルールの解釈が私と違っていても構わないのですよ。
だから、私とあなたとでは、ここが違うあそこが違うと言い合う必要はないと思うのです。
それはアニーお嬢様個人の解釈であるということさえお分かりいただければ、それ以上はありませんよ。
私がそもそもこの一連の会話で本当に言いたかったことは、
TMMIは>>2183のようなことを「する」というルールではないと思う。
それだけです。
それが無駄に長くなってしまったなぁと感じています。
「する」と「してもいい」は違いますよね、と言いました。そういうことです。
>>2239
あれはいりいちさんだったのですね。なるほど。
ログが必要以上に長くなってしまい申し訳ありませんでした。
今回、村が成立するか心許ないですが…もし開催できましたらその時は是非楽しんでください。
私自身もTMMIをやったことありませんし、その上カスタムを加えてますので。
どんな村になるかやってみたいと分かりません。
やってみてなんぼ、ですね。
もし今回の企画が流れても、来年仕切り直そうとは思ってますので…
どうにか開催できるといいのですが。
私自身を含め、あーだこーだ言う前にまずやってみましょうよ、と思っています。
その為に、参加COが集まると嬉しいですね…(チラッチラッ
<http://jsfun525.gamedb.info>
大丈夫、難しくない、怖くないですよ。やってみたもん勝ちですよ。
是非、足を*お運びくださいませ*
私はアニーお嬢様が、どうしてそういう思考になるのかが意味が分からないですよ。
最初から、その目的で喋っていますから。
私がそれを伝えたいと思っているという前提で読み返しましたか。
それでも分からないなら正直、私の手に追えそうにありません。
例えば、「セバスチャンの村の話はしてないよ」とのことですが、私もしていません。
それぐらい一つ一つ、アニーお嬢様の私の話の理解がズレているのです。
「こういう話だよね?」と仰っていること一つ一つに「違います」と返すのはとても手間ですので…
>>2248
の質問の返答は簡単ですよ。ルールサイトのどこにも、そういうことをするルールとも、する為のルールだとも書いてないからです。
ですが、ルールを読んでどういう解釈をするかは人それぞれですので、アニーお嬢様がそう解釈するのであればお嬢様の中ではそうなのでしょう。
それを間違っている、と正す…ような気持ちは持ち合わせておりません。
ですので、それはアニーお嬢様個人の解釈であるということさえ分かれば私は特に言いたいこともないのです。
それさえ伝われば、他は本題でも、伝えたいことでもない枝葉ですから。
アニーお嬢様は何が目的で喋っておられますか?
それさえ見えないので、どうお話すれば満足いただけるのか、疲弊しております。**
すみません。…やっぱり、村の企画自体を取り消したいと思います。
それぐらいに疲れています。
いりいちさんやTMMIに興味を抱いて下さった方には申し訳ないのですが。
nobumasaさんのような方の相手もしなければならない人狼ゲームを何故、私はやりたいと思うのか、ぐらいまで考えてしまいました。
もう、このゲーム自体辞めるべきなのかもしれません。
そう何度も思っているのに戻って来てしまっている現状なので、きっとまたいずれ戻って来てしまうのでしょうが。私というやつは。
面倒臭さにゲームやりたさが勝ってくる頃まで、離れるべきだと思っているところです。**
>>2222
そうですか、返答ありがとうございます。
急に忙しくなった時はそれで誤魔化せるんですね。ただし、推奨はしないと。
>>2250 セバスチャン
それだと、
「ルールサイトのどこにも、そういうことをするルールとも、する為のルールだとも書いてないからです。」
↓
だから
↓
「TMMIは<http://jsfun525.gamedb.info>のようなことを「する」というルールではないと思う。」
こっちも成立しちゃう気がするんだけど。そうすると、何かおかしくない?
「パソコンの説明書には人狼をする為の物だと書かれていない。だから、パソコンは人狼をする為の物ではないと思う。」
これも何かおかしくない?
「パソコンの説明書には人狼をしてはいけないと書かれていない。だから、パソコンで人狼をしてもいいと思う。」
「ルールサイトのどこにも、そういうことをしてはいけないと書いてないからです。だから、TMMIは<http://jsfun525.gamedb.info>のようなことをしてもいいと思います。」
「ルールサイトのどこにも、そういうことをしてはいけないと書いてないからです。だから、TMMIは>>2183のようなことをしてもいいと思います。」
こっちの方が話の流れとして自然じゃない?
すみません、nobumasaさんと話をするのが面倒くさすぎて、人狼に関わること自体への意欲が醒めてしまいましたので。
中途半端になってしまってすみませんが。
多分、ゲームやりたさが再燃したら戻って来ますから、ここまでにさせて下さい。
パソコンで人狼をすることもできますし、人狼をしてはいけないものでもないですが、パソコンは人狼をする為に作られたものではないですよ…
パソコンで人狼するもしないもお好きにどうぞ。
もうこれ以上何も言いません。心労おかけして申し訳ないです。
私に対して何か仰られてもこれ以上は返信しませんので、どうぞ、そっとしておいてください。
気が向いたら、またいずれ**
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