人狼物語@リア充


230 雑談村2


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学生探偵 イチジク (いりいち)

これぞミステリーという舞台設定がすごい面白そう。
ミステリーあるあるキャラが出てくるのを期待しておく。


数え歌の見立て殺人とか伝承にそった怪物や化け物が出てくるのも面白いですよねー。

(2146) 2014/11/19(Wed) 19:38:26

学生探偵 イチジク (いりいち)

>>2145ひかえおろう!

詩織御前は橋の細工や天気予報のチェックでご多忙なのだ!(知らない)

(2147) 2014/11/19(Wed) 19:40:38

理事長の娘 クィーン (10103)

>>2147
ははーっ。

(2148) 2014/11/19(Wed) 19:46:23

学生探偵 イチジク (いりいち)

BGMか効果音係やりたいなー

TMMIってなんだろうなーと飛んでみたが、全部文字化けして分からなかった・・・

(2149) 2014/11/19(Wed) 19:51:41

理事長の娘 クィーン (10103)

何回か飛んでみると行けるかもしれませんよ。
夜にトイレいけなくなりますけど。

(2150) 2014/11/19(Wed) 19:53:48

4人目、学生執事 セバスチャン がやってきました。


学生執事 セバスチャンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


学生執事 セバスチャン (詩織)

よくあるミステリの舞台っぽいものを適当に用意しただけだったりしますが…

きっちりwiki作っておいてなんですが、今の私は宣伝手段を持ってませんので。
特殊な村で人数集まらなくてうだうだするぐらいなら建てないで、ごく普通の300pt村とかでいいんじゃないとも思っています。
参加COがなければ消える儚い村企画なのですよ。

(2151) 2014/11/19(Wed) 20:37:10

学生執事 セバスチャン (詩織)

もちろん、開催できるならしたいですけれども。

(2152) 2014/11/19(Wed) 20:37:51

学生執事 セバスチャン (詩織)

私の方ではTMMIのページ、普通に見れるんですけどね。
エンコードは「日本語(Shift_JIS)」のようです。参考までに。

(2153) 2014/11/19(Wed) 20:42:33

学生執事 セバスチャン (詩織)

放置は主に詩織お嬢様のだらしなさに起因しています…
ちなみに最近はダイエットに忙しいご様子。糖分が足りない、糖分が欲しいなどと毎日わめいておられます。

セバスはナカノヒトとさも他人であるかのように喋りやすくて便利ですね。

(2154) 2014/11/19(Wed) 20:46:05

理事長の娘 クィーン (10103)

前のクィーンは夜にアイスとかプリンとか食べますけど、私は食べませんよ。

人狼ダイエットをオススメしますわ。

(2155) 2014/11/19(Wed) 21:00:10

学生探偵 イチジク (いりいち)

>>2153(^ω^)?

(2156) 2014/11/19(Wed) 21:01:02

理事長の娘 クィーン (10103)

御姉様、小説はいいのー?
かんそーくらいは教えてよう。

(2157) 2014/11/19(Wed) 21:03:08

理事長の娘 クィーン (10103)

私も普通に見られますよ。
変換の仕方とか私も知らない。

(2158) 2014/11/19(Wed) 21:06:31

学生執事 セバスチャン (詩織)

>>2157
書き上がってから読む→書き上がらない→結果放置になっている、故に感想も言えない、というのがだらしなさに起因しているということですよ。
言わせないでください。

(2159) 2014/11/19(Wed) 21:32:51

詩織 (詩織)

ええと、つまりまだ読んでないの、ごめんね。
読んだら余計書けなくなる気がするし…

(g204) 2014/11/19(Wed) 21:33:42

学生執事 セバスチャン (詩織)

ブラウザによって違いますが…右クリックとかでエンコードって出ませんか?
私の場合、グーグルクロームなのですが、メニューから「その他のツール」→「エンコード」で行けますね。
エンコードをShift_JISあるいはシフト_JISとか書いてあるかもですが、それにすれば見れるはずです。たぶん。

(2160) 2014/11/19(Wed) 21:38:55

理事長の娘 クィーン (10103)

そっかぁ。

(2161) 2014/11/19(Wed) 21:39:47

学生執事 セバスチャン (詩織)

手元のIEで確認してみた所、右クリックしたらありました。
他のブラウザは知りませんが、きっとどこかにあります。

(2162) 2014/11/19(Wed) 21:45:43

理事長の娘 クィーン (10103)

人狼云々と、小説が書けないことの因果関係は無さそう…。

これ以上この話も催促もしないようにします。

(2163) 2014/11/19(Wed) 21:46:33

学生執事 セバスチャン (詩織)

人狼ダイエットは不健康なのですよ…
むしろ人狼中の方が太るという方もいらっしゃいますね。かく言う私もあまり人狼やっても痩せなくなりましたね。
ダイエット効果があった時期もある気がしますが…むしろ運動量が減って太るのではという気がしてきた今日この頃でございます。

(2164) 2014/11/19(Wed) 21:48:57

理事長の娘 クィーン (10103)

ともあれ、面白そうな村なので開始することを祈ってますね。

(2165) 2014/11/19(Wed) 21:49:10

学生執事 セバスチャン (詩織)

>>2163
詩織お嬢様がただ、だらしないだけなのに…気を遣わせてしまって申し訳ないです。**

(2166) 2014/11/19(Wed) 21:56:46

理事長の娘 クィーン (10103)

いやはや、人のふりみてわがふり直せってやつですね。
私と似ているので、責めるつもりも資格もありませんよ。

私もここで油売ってないで、リアルに帰ってすべきことをします。

ごきげんよう。

(2167) 2014/11/19(Wed) 22:34:15

理事長の娘 クィーンが村を出て行きました。


学生探偵 イチジク (いりいち)

詩織さんの村で質問なんですけども、縁が理由で吊られたり、吊られなかったりがあるんですか?

例えば縁が親の仇とかだったら、疑いの理由とか吊られる理由とかになるのですか?

あと吊りは票入れた人がその人を殺害するような感じなんですかね?

(2168) 2014/11/20(Thu) 21:09:15

学生探偵 イチジク (いりいち)

面白そうだなーと思うので参加はしてみたいんですが、RPとガチの境目に自分がついていけるかが不安だったり。

素やリアルを表に出さない、なりきりガチみたいな感じですか?

(2169) 2014/11/20(Thu) 21:13:11

学生執事 セバスチャンが村を出て行きました。


3人目、学生執事 セバスチャン がやってきました。


学生執事 セバスチャンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


学生執事 セバスチャン (詩織)

昨夜は見に来そびれました…

>>2168
遅くなりましたが、ご質問にお答えします。
あくまでもガチ村ですので、投票はガチ思考で選ぶものと想定しています。
PCの設定としての恨み・殺意等を表の理由として用いることは可能ですが、当然、その発言も推理材料にされる可能性があります。
縁故に基づいて投票を選んでもいいというのは、狂気レベルを上げたい/上げたくないので、処刑したい/したくないというようなことを考慮してもいいという所でしょうか。

(2170) 2014/11/21(Fri) 15:07:41

学生執事 セバスチャン (詩織)

まあ、RPしながらガチるといっても結局、けっこうガチだと思いますよ。
何度かそういう類の村の経験がありますが、ガチ村と冠すれば発言に制限があるだけの…単なるガチ村になります。
>>2169まあそんな感じなのではないでしょうか。
プレイヤーとしての発言ではなく、キャラクターの皮を少ししっかりめに被って発言しましょうという話ですね。

(2171) 2014/11/21(Fri) 15:13:46

学生執事 セバスチャン (詩織)

旦那様が一昨日の夕食をあまり美味しそうに召し上がらないことに腹が立って、昨夜の料理に懲りすぎてパソコンに向かう時間すらほとんどなかったなんて……言ってはいけないのでしょうか。
文句をつけられて腹が立った結果、文句をつけた人は美味しいものを食べられるというのは何だか不条理でございますね。

「ほら、私の料理は美味しいでしょう」と言う為だけに何時間もかけるとか、愚かしいですね…

(2172) 2014/11/21(Fri) 15:20:04

学生執事 セバスチャン (詩織)

すみません、返答に抜けがありました。
>>2168下段、処刑先を誰が殺すかということに関しては決まりはありません。
基本的には、システムメッセージに近い状態、つまり村人の皆で多数決の結果、容疑者として処刑したということになると思います。
処刑できる狂気レベルの者がいればその者が殺すことになりましょうか。殺害描写の義務はないのでその辺りは任意です。

(2173) 2014/11/21(Fri) 15:35:34

学生執事 セバスチャン (詩織)

間にどうでもいい私事を挟んでしまい申し訳ないです。
それでは、失礼いたします。**

(2174) 2014/11/21(Fri) 15:36:16

学生探偵 イチジク (いりいち)

お返事ありがとうございます(参加する気満々)

(2175) 2014/11/21(Fri) 20:27:41

学生探偵 イチジク (いりいち)

縁が原因で吊られるなら嫌だなと思ったので、安心しました。

しつこくてすいませんが、狂気レベルをあげる/あげたくない目的で投票をするのはRP>ガチですよね。狼と思った相手を吊る、その投票先が縁のある人物であれば狂気があがるという認識でいますがよろしいでしょうか。

前者の場合も吊り理由として可能ということであれば、観戦のみにしようかなと考えています。

(2176) 2014/11/21(Fri) 20:35:22

学生探偵 イチジク (いりいち)

>>2172可愛いと思うけどなーwww

(2177) 2014/11/21(Fri) 20:44:36

学生執事 セバスチャン (詩織)

>>2176
いえ、あくまでもガチとしての思考の話です。
例えば、狂気レベルが2つ上がるとRPに喉が多く持っていかれます。襲撃されそうな方にも縁があって、ガチ的にそれを避けたいと思ったり、その方の喉を削るのも兼ねて吊りたいと考えたり、襲撃したり。
そんな考えが「混ざってもいいよ」ぐらいのものとお考えください。
参加者様がガチ村であるということさえ忘れなければ大丈夫でしょう。

狂気の上がる仕組みについてはその通りです。処刑、襲撃で縁のある人が死ねば狂気に近づきます。

論より証拠。百聞は一見にしかずと申します。参加してみてどんな村か体感なさるのがよろしいでしょう。
是非どうぞ。

(2178) 2014/11/21(Fri) 21:03:54

学生執事 セバスチャン (詩織)

避けたい例とは逆に、喋りたいことが少ないタイミングに狂気レベルを上げることで後が楽になることを望むというような場合もあるかもしれませんね。

縁故枠を空きスロットにしておいて、吊られそうな人が見えてきてからの縁故設定が、現状の設定だと防げないことについて少々迷っておりますが…
あまりルールを面倒臭くしたくない気持ちと葛藤しております。
まあ、参加者様のガチ度と村の楽しみ方具合にお任せでいいのかもしれません。

(2179) 2014/11/21(Fri) 21:11:06

学生執事 セバスチャン (詩織)

>>2177
旦那様からしたら、文句をつけて機嫌を損ねさせた結果、美味しいものが食べられるという状況なのだと思うと。
いささか悔しいと言いますか、馬鹿らしく思えてしまいましてね。

…可愛いなどと言われてしまうと照れますね。**

(2180) 2014/11/21(Fri) 21:15:40

4人目、留学生 アニー がやってきました。


留学生 アニーは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


留学生 アニー (nobumasa)

ひょっこり。

(2181) 2014/11/22(Sat) 08:11:51

留学生 アニー (nobumasa)

横から口出しすると、イチジクはTMMIの使い方はなんとなく理解したけど、どう使っていいのか分からないみたいな状態なのかなと思うよ。

>>2169で「素やリアルを表に出さない、なりきりガチみたいな感じですか?」って言ってるから、プレイヤーとキャラクターは一心同体みたいに考えてるみたいだけど、ちょっと違うのかも。

キャラクターは、その世界観や自分の設定の中で動くプレイヤーの操り人形みたいなイメージ。

プレイヤーは、プレイヤーの目的(自陣営の勝利)を達成する為に、キャラクターを操作するみたいなイメージだと思うよ。

(2182) 2014/11/22(Sat) 08:13:24

留学生 アニー (nobumasa)

例えば、警官が居る村で変死体が見つかったとする。このまま普通に警官として動くと人狼や占い師の存在を信じられないとか、「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくる。

なので、「FBIで未解決事件の捜査をしている」とか「警視庁の窓際部署勤務の常識にとらわれない刑事」とかの設定をプレイヤーが追加する。

ついでで、同僚やら恋人やら容疑者やらの人間関係も設定される。

事件が進む中で身近な人の死を目の当たりにすればショックを受けるけど、いつまでもそれだと「プレイヤーがゲームを進める上での不都合」が出てくるので、プレイヤーは何かそれっぽい理由を考えてキャラクター立ち直らせる。

プレイヤーとキャラクターの関係は、小説を書いている人と登場人物の関係に近いと思うよ。

小説を書いている人(プレイヤー)の都合を登場人物(キャラクター)に押し付け過ぎて不自然にならないように配慮しつつも、事件の解決(自陣営の勝利)を目指すみたいな感じ。

(2183) 2014/11/22(Sat) 08:15:24

留学生 アニー (nobumasa)

暇なのでTMMIの縁故考察。

元ネタはTRPGのシステムから来てると思うよ。

TRPGの細かい説明は端折るとして、初期のTRPGはファンタジーな世界でサイコロの目をダメージとしてモンスターを倒すみたいなゲームだった。

最初はプレイヤーが隊長やら兄弟やら恋人やらの人間関係を勝手に設定してロールプレイを楽しんでいた。

でも、そのうち仲間が死にそう(もしくは死んだ)のに普段と同じ攻撃力っていうのは不自然・・・とか思い出して、システム的に人間関係がサポートされるようになった。

そうすると、モンスターを倒す事が好きでロールプレイを重視しない人達もロールプレイに積極的になってきた。

大ダメージを与えて活躍したいというプレイヤー的な都合や、縁故を利用しないとシナリオがクリア出来ないので半ば強制されて、みたいな感じにね。

この辺の効果を狙ってTMMIは考えられたんじゃないかと思うよ。

(2184) 2014/11/22(Sat) 08:20:52

留学生 アニー (nobumasa)

TMMIは世界観とか雰囲気を大事にさせる為の縛りや補助輪みたいなもので、「本来の目的はガチとRPの両立」だと思うよ。

そう考えると、「自分の仇が白く見えた」とか「自分の恋人が黒く見えた」時にどうすればいいか見えてくるんじゃないかな。

おそらく想定されている縁故の使い方は、「勝ちたい→狂気レベルを上げたい→縁故RPや発狂RPをせねば→でもやるなら自然で面白くしたい」みたいな感じだと思うよ。

(2185) 2014/11/22(Sat) 08:21:54

留学生 アニー (nobumasa)

TMMIのルールを熟読してる訳じゃないけど、そこから派生して

・狂気レベルを上げる為に、縁故を設定してある人を吊ろうとしたり襲撃する

・狂気レベルを上げる為に、吊られそうな人や襲撃されそうな人に縁故を設定する

とかも、ありなんだろうね。そこを取っ掛かりとしてRPを展開していくと。

(2186) 2014/11/22(Sat) 08:59:34

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