人狼物語@リア充


209 無名の村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


もっと読む

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

まぁ、結局の所、誰か一人だけが頑張っててもダメってことかな。

(-230) 2014/05/17(Sat) 08:17:26

子爵 ウィリアム、家事手伝い ヘレンに手を振った。

2014/05/17(Sat) 08:17:38

子爵 ウィリアム、青年 ガルシアに手を振った。

2014/05/17(Sat) 08:17:47

子爵 ウィリアム、空を舞った。

2014/05/17(Sat) 08:17:56

【独】 家事手伝い ヘレン (nobumasa)

たぶん、ウィリが噛まれた後・・・

ガルシア狼の場合「ウィリ狂じゃね?」→村はウィリ偽の流れに

ガルシア村の場合「ウィリ真じゃね?」→村はウィリ再検証の流れに(たぶん、ユーリーも吊られ難くなる)

ここの差のような気がする。

たぶん、ガルシアが居る陣営にパワーバランスが傾く。

良く言えば強いPL、悪く言えばバランスブレイカー。

だからって手を抜かれたらイヤだけどね。

(-231) 2014/05/17(Sat) 08:19:28

家事手伝い ヘレン、子爵 ウィリアムに微笑んだ。

2014/05/17(Sat) 08:20:52

青年 ガルシア、子爵 ウィリアムに手を振った。

2014/05/17(Sat) 08:24:04

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

[安全策]なんて、多分無いと思うんだよ。

手順吊りにしたって、これはワットに聞いた話だけど、[確実に最終日を迎える方法]であって、安全策じゃない。

(-232) 2014/05/17(Sat) 08:26:34

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

>>-231 俺そこまで強くねぇよw

(-233) 2014/05/17(Sat) 08:29:46

家事手伝い ヘレン、青年 ガルシアを怪訝そうに見た。

2014/05/17(Sat) 08:34:00

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

人狼2回目の村は酷かった。

俺素村なのにずっと疑われてて、最終日に狼として吊られたけど。
そん時同村してた人に、「もっと人らしくしてれば狼吊れたのに」とか言われてなぁ。あぁ、俺戦犯か、とか思ってたら、他の人がな「皆で一生懸命考えて、途中で死んでいった人間の意見も含めて、今の現状(敗北)が有る。一人だけの責任じゃない、村全体の責任。言い換えれば、それだけ狼が強かっただけの事。だから、厳密に言えばだれか一人が「戦犯」というのはあり得ない」ってな。

(-234) 2014/05/17(Sat) 08:35:09

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

まぁそれ以後もSGとして散々吊られまくった人狼人生だったけどw

いろんな村入って、いろんな人の話聞いて。
最低限、最終日に迎える「手順」
その最終日に狼と戦える様にする為に、何を残して何を切るか。

この村で言えば、ウィリ真の可能性は皆でちゃんと考えるべき事項だったんだけど。そこを俺らがゴリ押ししたからな。

(-235) 2014/05/17(Sat) 08:42:43

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

変な話。セリア真の空気濃厚な場面で、ウィリ真を訴え出したユーリーは、あの時点で実は吊るべき相手では無い。

割とあそこはターニングポイントだったんだよね。真贋バランスをフラットに見るために、重要な意見を持ってる人間って意味で。対立意見で多数決、意見の合わない人排除だと、大抵村滅びる罠。

(-236) 2014/05/17(Sat) 08:46:15

【独】 家事手伝い ヘレン (nobumasa)

>>-233
またまた〜。これ以上無いくらいに完勝しておいて、そんな事言われても私は信じませんよ。

よし、白狼懸念だ!白い奴が黒いぞー!白い奴から順番に吊れー!うおー!

(-237) 2014/05/17(Sat) 08:46:15

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

そも、ユーリーの言葉は、村に浸透しやすい、比較的意見が見えやすい喋り方してたから。もう一日生きてて皆で再検討始めたらどうなってたかわかんねぇ。

様々な可能性から、再検討含めて。可能性を排除しつつ、最終結論的を出すのがやっぱ大事なんだろうなぁ。

それでも負けたら、狼強すぎるんだよw

(-238) 2014/05/17(Sat) 08:51:26

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

>>-237 だって、完全勝利って俺初めてなんだもんw
俺狼で生存勝利ってのも少ない。俺がLWになって勝った事も無い。

俺の対話って、村でも狼でも出来る範疇から出ないんだよ。だから、狼の時は仲間と村と俺のラインを模造引っ掻き回して、LWが生き残る様にする。(でもこれ半ば無意識。とある人に「ライン見ちゃいけない狼の筆頭」とか言われたw)

(-239) 2014/05/17(Sat) 08:55:09

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

結局の処、「すべての可能性を捨てず、だけど限りなく薄い可能性を削って答えを導く」のが、村としての戦い方じゃないのかな?

と、今までいろんな人に話聞いて思った、俺の人狼ゲームの戦い方観。

(-240) 2014/05/17(Sat) 08:57:22

【独】 青年 ガルシア (nikoniko)

>>-238に補足すると、そういう意味でやっぱビンバつぇぇ!あからさまな誘導なのに、ホント吊れてくんだもんなぁ。

そしてそのビンバに白出ししたセリアGJ。
うむ、やっぱチーム戦だよね。

(-241) 2014/05/17(Sat) 08:59:41

青年 ガルシア、空を舞った。

2014/05/17(Sat) 08:59:53

【独】 悪戯好き イリス (masao)

手順の件は別口で話を聞いたことある。

要約するとこんな内容だったはず。
『推理と言うものは不確かなものである。
手順とは不確かな推理を排除し、真能力者や村人を対価として確実に狼の頭数を減らす手段。

ゆえに、手順とは"勝つ"ためではなく、"負けない"ための手段である。』

(-242) 2014/05/17(Sat) 09:22:25

傍観者 いりいち (いりいち)

面白かった!!!

狼陣営おめでとうございます。

(g1) 2014/05/17(Sat) 09:30:05

【独】 傍観者 いりいち (いりいち)

村も個としては十分白かったが、狂人と狼の連携がうまく機能した村という感想でした。
ワットが灰だったら・・・ともしもの話をするのは野暮ですが、4日目のワットの呟きはかなり核心に近いものでしたね。

見返しても面白い〜

(-243) 2014/05/17(Sat) 09:41:58

傍観者 いりいち (いりいち)

村も個としては十分白かったが、狂人と狼の連携がうまく機能した村という感想でした。
ワットが灰だったら・・・ともしもの話をするのは野暮ですが、4日目のワットの呟きはかなり核心に近いものでしたね。

見返しても面白い〜

(g2) 2014/05/17(Sat) 09:42:11

【独】 メイド セリア (hana)

占い師は決め打った方が勝ちやすいと思う。
安全策は気分的に負けにくいし最終日が楽しいんだけど、役職と灰なら絶対役職の方が真見分けやすい。

(-244) 2014/05/17(Sat) 09:50:14

メイド セリア (hana)

グッモーニンご主人様。

遅くなったが、ガルシアとビンバには感謝している。
嫌いな狂人で勝てて嬉しい。
村側の皆もありがとう。

ここが駄目だよセリアさん、というポイントがあったら教えて欲しい。次回に生かしたい。
ではまた夜に。

(109) 2014/05/17(Sat) 09:54:00

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

決め打ちで負けたくないから、私は負けない方策を取る。ゆえに手順重視………


ああ、友人とのここ三日ほど議論していた点の糸口掴んだかも。盤面屋は攻撃的ではいけない。基本的にはディフェンダーなんだ。

(-245) 2014/05/17(Sat) 09:55:53

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

ぐもんぐ。

昨日は帰って3秒で寝ていた。

(-246) 2014/05/17(Sat) 09:57:32

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

いつだっけなあ、去年あたり、初手だか二手目だかで狂人食って最終日真占と俺の一騎打ちで吊り殺して勝ったことがある。

(-247) 2014/05/17(Sat) 10:00:07

【独】 子爵 ウィリアム (kima)

ヘレンがひねくれてしまった・・・
>>-231
誰だってガルシアにはなれるよ
ガルシアもヘレンもユーリーもディンもイリスもワットも対等だぞ?
リューとジャネットは経験不足だから対等の責任を求めるのは酷だけど
>>-234
2戦目の責任では無いな
村人一人吊られる、つまり1ミスで負ける編成ではないだろうし
ゲームだから実力者が順当に勝つのが普通ですよ

(-248) 2014/05/17(Sat) 10:02:16

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

そうそう。安全に「最終日を迎える」。
最終日まで来たからといって勝つ可能性が高まるわけじゃないんだ。でも、途中で勝ち急いで負けるよりは、最後までやり切って負けたい。

私は基本的に負け方を考えていて、「こういう負け方をしたくない」を排除するやり方を採用する。

これは精神衛生を重視した戦略。勝ちやすいかどうかはともかくとして、心穏やかに生きたいという願いに根ざした考えだ。

(-249) 2014/05/17(Sat) 10:03:43

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

私喧嘩屋として有名ですけどね、好き好んで喧嘩してるわけじゃねえすよ。本当に。

(-250) 2014/05/17(Sat) 10:04:46

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

>>g2
いりいちさんお久しぶりです。
私は名前変わってますのであれですけど。
いや別に隠しているわけじゃないんですが、気分的なあれで

つぶやき、どれだろう。
つぶやき過ぎていてわからない(灰枯れてた

(-251) 2014/05/17(Sat) 10:08:54

【独】 子爵 ウィリアム (kima)

>>-236>>-238
私は霊鉄板指示でユーリー吊って、多分イリス襲撃の翌日ビンバ吊り霊襲撃、セリア吊って最終日か妥当な進行と思う
>>-241
スーパー狂人と見えたその裏にはビンバの支えがあったわけだし、私もビンバは強いと思う、将棋の強さから知能の高さがわかる
将棋ウォーズというアプリで2段になってからじゃないとビンバを批判する資格が無いと思うよ

(-252) 2014/05/17(Sat) 10:11:28

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

ああ、やっぱ俺統計データ捨てんじゃなかったな。
一回人狼辞めた時に過去の村データ全部廃棄したんだよね。

自分の役職ごとの勝率とか全部計算してあったのに

(-253) 2014/05/17(Sat) 10:11:55

【独】 子爵 ウィリアム (kima)

>>-244
同意するけど、上手い騙りも居るのでその時はどうするの?

いりいちさん狼ユーリーで狩人ラビに黒出しの村はどう見ても偽が真だった
狩CO有り無しでも見分けられると思っているのであれはわからん

(-254) 2014/05/17(Sat) 10:25:04

【独】 悪戯好き イリス (masao)

ああ、そうか。
推理力不足の自覚が足りなかったことに加えて、攻め時を間違えて一人で暴走するから、こういうこっぴどい負け方をするんだな。

墓下でウィリアムに言われてたことがようやく納得出来たよ。

(-255) 2014/05/17(Sat) 10:27:06

【独】 子爵 ウィリアム (kima)

>>-253
どなたが勝率を纏めていらっしゃる便利なサイトがあったような
主要各国網羅されてて複数IDも合算してくれるの

(-256) 2014/05/17(Sat) 10:27:38

傍観者 いりいち (いりいち)

>>-251おひさしぶりです…(;ω;)ワカンナクテゴメンナサイ。

詰み手は考えるけど手順はひとつの手段という認識で絶対でも、やるべきものとも思わない認識。狼吊ったら勝てる!が幸せです。生き急ぎたい。

(g3) 2014/05/17(Sat) 10:28:07

子爵 ウィリアム、悪戯好き イリスが仲間だと感じた。

2014/05/17(Sat) 10:28:31

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

>>-256
今まで使ったID全部は覚えてないし、戦績のうち半分は人狼物語とは根本的に違う仕組みのところなので恐らくまとまらぬ……

(-257) 2014/05/17(Sat) 10:28:55

悪戯好き イリス、子爵 ウィリアムに感謝した。

2014/05/17(Sat) 10:29:23

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

>>g3
そうそう。だから俺も強く説得はしません。提案するだけ。

つまるところ、俺が生きてれば勝てます(魂の底から狼

(-258) 2014/05/17(Sat) 10:29:57

子爵 ウィリアム、空を舞った。

2014/05/17(Sat) 10:30:12

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

そろそろ村人させてくれ、リア充の神よ。

一回村人やって感覚つかみなおしてから狼に戻りたい

(-259) 2014/05/17(Sat) 10:32:21

子爵 ウィリアム (kima)

あ、感想戦はこのくらいでいいのでワットは曲貼って下さいな
特撮の名曲を期待しています

(110) 2014/05/17(Sat) 10:37:20

子爵 ウィリアム、高利貸し ワットに手を振った。

2014/05/17(Sat) 10:37:31

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

もしかしたら今日も帰って爆睡かもなので御挨拶先に。

笹倉です。普段は忙しい人のためのRP村を主宰しています。ガチは復帰してからまだ勝ってない気がします。

リア充は一年ぶりですが、ほんのりあの頃ともまた雰囲気変わったのかな、という気。500がやはり心地いいのでちょくちょく顔出すとは思います。どうぞよしなに。

(-260) 2014/05/17(Sat) 10:40:00

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

特撮の名曲といえばこれだろ!!
ちょっと前にも話でてましたが、

Long Long Ago 20th Century /倉田てつを
<http://www.youtube.com>

倉田さん、最近は時代劇に出てるらしいですがほんと良い男。大好きです。

(-261) 2014/05/17(Sat) 10:41:53

傍観者 いりいち (いりいち)

>>-254狼の役職を引きあてる。

可能性を広げすぎても・・・だし、狭すぎても・・・なバランス感覚と視野を変えてみることも必要なのかなと思うが、実際にプレイしていると無理ということが分かります。

占い師が悪いわけでも、見分けられない村が悪いわけでもないとは思いますね。周波数が合わなかっただけ。

(g4) 2014/05/17(Sat) 10:42:41

悪戯好き イリス、高利貸し ワットにお辞儀をした。

2014/05/17(Sat) 10:43:52

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

貼ろうか迷ったこれ。

ニンジャ!摩天楼キッズ
<http://www.youtube.com>

このエンディングは斬新だったね。幼心に衝撃を受けた。
カクレンジャーは女性がリーダーだったり、外人がいたり、いろいろと革新的な番組だった気がします。

(-262) 2014/05/17(Sat) 10:44:08

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

あの頃のケイン・コスギ、ほんと日本語喋れてなかったよね。それで今ペラペラって考えるとすごい。

(-263) 2014/05/17(Sat) 10:44:35

【独】 傍観者 いりいち (いりいち)

うぬー・・・漢字一文字・・・??

(-264) 2014/05/17(Sat) 10:44:44

傍観者 いりいち (いりいち)

皆様お疲れ様でした。
素敵な人が多くて一緒に遊びたかったでぶ。
>>-260やったー

これにて、部外者は了。面白かったです。

(g5) 2014/05/17(Sat) 10:48:29

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

>>-264
はい。

(-265) 2014/05/17(Sat) 10:48:29

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

バンドーラのアメリカ版テーマ曲どこいったかな…。
リタリタリタ!とかそんなタイトルでうpられてたけど見つからない。

(-266) 2014/05/17(Sat) 10:48:59

【独】 高利貸し ワット (sasakura)

ではまた後でー

(-267) 2014/05/17(Sat) 10:49:12

【独】 家事手伝い ヘレン (nobumasa)

>>-248
あら?私ひねくれたのかしら?

私は勝敗に関して参加者が責任を負う必要はないと思っているわ。

でも、参加者のスキルには個人差があるし、誰が役職に割り当てられたかは勝敗に影響があると思うわ。

(-268) 2014/05/17(Sat) 11:30:10

少年 ユーリー (dop)

弱くても勝てます(^-^)/

灰に責任をとらせるような発言したのは悪かった。僕が自信持ってビンバ吊ろうって言えたら、寝落ちしなきゃよかったなー。今更もう言わないけど。
僕はいりいちさんにも凄く影響受けてる。

(111) 2014/05/17(Sat) 12:51:00

少年 ユーリー (dop)

話すことがないけど話していたい。
無駄にログを伸ばす。

(112) 2014/05/17(Sat) 13:15:49

少年 ユーリー (dop)

一時期、谷山浩子の曲にハマってた。
キラキラダークでとても可愛い〜。猫かわいい。

(113) 2014/05/17(Sat) 13:22:01

【独】 少年 ユーリー (dop)

【谷山浩子】 ねこの森には帰れない (3:39) #sm23448968 <http://nico.ms>

(-269) 2014/05/17(Sat) 13:27:48

新着発言はありません。RELOAD最終取得時刻 --:--:--


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ガルシア (nikoniko) [人狼]
69回 残3000pt
ビンバ (ABCDE) [人狼]
42回 残3000pt
セリア (hana) [狂人]
50回 残3000pt

犠牲者 (5)

アニー (master) [村人] (2d)
0回 残3000pt
ウィリアム (kima) [占い師] (3d)
103回 残3000pt
ジャネット (amami) [村人] (4d)
1回 残3000pt
イリス (masao) [狩人] (5d)
17回 残3000pt
リュー (masamasa) [村人] (6d)
32回 残3000pt

処刑者 (4)

ヘレン (nobumasa) [村人] (3d)
32回 残3000pt
ユーリー (dop) [村人] (4d)
48回 残3000pt
ディン (Overq) [村人] (5d)
1回 残3000pt
ワット (sasakura) [霊能者] (6d)
91回 残3000pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
狼の囁き
死者のうめき
共鳴
念話
傍観者発言
恋人の囁き
村建て人発言
管理者発言
システム(公開)
システム(非公開)
削除発言
削除発言(管理者)

一括操作




sower ver. 1.5.0 ゆーろ
forked from SWBBS V2.00 Beta8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
SWBBS-R 画像 by rembrandt
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
仰げば狼 by おくみつ
人狼BBS10周年 画像 by AICE
霧雨降る街 by きりのれいん
Troopers by 作者:人類管理連合